世界一の富豪マスク氏、政治献金でもトップに-トランプ氏勝利に貢献
(ブルームバーグ): 世界一の富豪イーロン・マスク氏は2024年に少なくとも2億7400万ドル(約411億円)を政治団体に注ぎ込み、多額の献金を通じてトランプ前米大統領の返り咲きに貢献した。これにより、マスク氏は今回の選挙戦における最大の献金者という新たな称号を得た。
非営利団体オープンシークレッツの調査では、マスク氏の献金総額は、2位のティモシー・メロン氏をはるかに上回る。投資家のメロン氏は主に共和党員に計1億9700万ドルを寄付した。
マスク氏の献金の大部分は大統領選に集中。米連邦選挙委員会(FEC)への最新の届け出によると、自らが設立した政治活動委員会(PAC)「アメリカPAC」に投じた資金は、選挙戦終盤の7500万ドルを含め計2億3850万ドルに上った。
アメリカPACは今年初めに発足して以来1億5900万ドルを投入し、民主党候補のハリス副大統領に資金力で後れを取っていたトランプ氏のキャンペーンを後押しした。
米電気自動車(EV)メーカー、テスラと宇宙開発企業スペースXの最高経営責任者(CEO)を務めるマスク氏は、以前は積極的な政治献金者ではなかった。しかし、今年の多額献金でトランプ氏の側近に仲間入り。起業家ビベック・ラマスワミ氏と共に、政府支出削減や官僚主義解消を目指す新組織「政府効率化省(DOGE)」のトップに抜てきされた。
ブルームバーグ・ビリオネア指数によれば、マスク氏の純資産は3617億ドル。トランプ氏が先月の大統領選に勝利して以来、マスク氏の資産は急増している。
原題:The World’s Richest Man Is Now America’s Biggest Political Donor(抜粋)
(c)2024 Bloomberg L.P.
Bill Allison