「映画って元々不穏なんです」世界最恐の映画監督、黒沢清が話題の最新作『Cloud クラウド』に込めた想い
『CURE』『岸辺の旅』『スパイの妻』等、多くの名作を送り出し国際的に高く評価されている名匠、黒沢清監督が2018年から温め続けてきた長編映画『Cloud クラウド』が公開される。「楽になりたい」と思いから転売によるささやかな金儲けにせっせと勤しみ、少しでも人より優位に立とうとする主人公・吉井を演じるのは黒沢監督と初めてタッグを組む菅田将暉。吉井が意図せず蒔いていた種がネットを通じて憎悪を増幅させ、不特定多数の集団狂気を生み、“狩りゲーム”が勃発する──。ネット社会の闇や集団心理といったテーマを内包し、ひたひたと不穏さが押し寄せてくる『Cloud クラウド』は、結果的に黒沢監督にとって『クリーピー 偽りの殺人』以来8年ぶりのサスペンス・スリラー作品となった。2024年は『Cloud クラウド』に加え、『蛇の道』のセルフリメイクと『Chime』が公開され、69歳を迎えてもなお、映画作りに邁進する黒沢監督にインタビューした。 【写真】「菅田将暉は、自分から何か押し付けるようなことはしない非常に抑制の効いた紳士」と、黒沢清監督。 ──『Cloud クラウド』はアクション映画をやりたいというところからスタートしたそうですが、以前監督は「銃撃戦は日本でまともに撮ることが難しい分野だ」とおっしゃっていました。 そうですね。主人公が敵対する人たちとある種のバトル状態になるという泥臭いアクション映画を日本でもやりたいと思ったのがスタート地点でしたが、そういった映画はハリウッド映画や韓国映画ではポピュラーですが、日本ではなかなか企画としては成立しづらい。暴力的なものと日常的に接しているヤクザや警察や自衛官や殺し屋といった登場人物を設定すれば何がしかのアクションに結びつく物語は作れますが、そうではない、日常生活の中で暴力沙汰とはほぼ無縁に生きている普通の人たち同士が最終的に生きるか/死ぬか、殺すか/殺されるかの関係にまで発展してしまう物語の中をやりたかった。だから、冒頭からいきなり派手なアクションが繰り広げられるわけではなく、そこに至るまでの過程を可能な限りリアルに描こうと思いました。ただ、菅田さんが主人公の吉井を演じることでその過程において本当に微妙なニュアンスが醸し出され、当初目指していたものから何倍も豊かな作品になったと実感しています。 ──ネットを通じて恨みや憎しみが肥大化していく恐ろしさや匿名性といったさまざまな恐怖を宿した多層的な作品ですが、監督が今作の中で一番恐ろしさを感じる部分はどこですか? インターネットを通じて関係がなかった人同士が突然結びついてしまう恐怖は誰しも日常的に感じていると思います。例えば、怪しげなURLのようなものがどこからか送られてきて、クリックしたらどこに繋がるのか興味はあるけれど、そうした瞬間、関係のなかった人たちと結びつく。慌てて作業を止めたとしても、自分の情報が知られてしまい、そのうち誰かが家にやってくるようなことが起こらないとは言えないのが現代社会ですよね。