GT1300ジュニア【2】「この際だから」とあこがれのGTA仕様にカスタム。パワートレインはトミタク仕様!
アルファロメオという名が気になり、色っぽいデザインに魅せられ、刺激的な走りに骨抜きにされる。多くのアルフィスタと同じようにこのGT1300ジュニアのオーナーも、イタリア生まれのおてんば娘のとりこになった。手塩にかけてレストアし、あこがれのGTA仕様にカスタム。魅力が倍増したおてんば娘との至福の時間を楽しんでいる。 【画像16枚】ドアのアウターハンドルはフラップタイプからグリップタイプに変更。これもGTA仕様には欠かせないカスタムメニューだ 【1969年式 アルファロメオ・ジュリアGT1300ジュニア Vol.2】 ただし、オーナーが10年前に購入した車両はレストアベース車。ボディ、エンジン共に再生する必要があった。ボディはなじみの板金工場「オリジング」に依頼。パワートレインは、オーナーが絶対的な信頼をおくエンジンビルダー「オフィストミタク」の富松拓也さんに一任した。 ボディはすべてをバラし、慎重にダメージの具合をチェックしたところ、サイドシルやリアまわり以外に大きなダメージは見られず、まずまずの状態。ただ大事をとり、総剥離しての化粧直しが行われている。さらに外装は、「この際だから」とあこがれのコンペティション仕様である「GTA」仕様にカスタム。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1969年式 アルファロメオ・ジュリアGT1300ジュニア ● ボディ:フロントまわり&アウタードアハンドルGTA仕様 ● エンジン:AR105型、10548カムシャフト ● 吸気系:ウエーバー40DCOE ● 排気系:ステンレスタコ足&マフラー ● 駆動系:OS技研製LSD ● サスペンション:KONI製ショック&ローダウンサス ● タイヤ:ダンロップ ディレッツァ スポーツZ1スタースペック 195/60R14 ● ホイール:GTAレプリカ ● インテリア:ナルディ製ステアリング、天井張り替え、ドアパネル自作 初出:ノスタルジックスピード vol.024 2020年4月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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