【松本潤】13年ぶりの舞台出演!演劇界の旗手・野田秀樹さん率いる『NODA・MAP』で切り拓く新しい扉
松本潤さんが13年ぶりに舞台に出演する。しかも、その作品は数多くの俳優が出演を熱望する『NODA・MAP』。このニュースは松本潤さんや演劇のファンはもちろんのこと、舞台を観たことのない人たちの間でも瞬く間に話題となり、「絶対に観たい!」という声が数多く挙がっています。 〈画像〉松本潤さんのインタビューショット全部見せ!
あらすじの予習もせずに、まっさらで観て欲しい
──NODA・MAPにご出演されると発表があった日は、SNSなどがかなりバズったかと思いますが、改めて今回の脚本を読まれての感想などをお聞かせください。 「過去の野田作品の戯曲は何度も読んできていますが、出演するのは今回が初めてなので、文字で書かれたものがどういうプロセスを経て具現化していくのかを想像しながら読んでいます。でも、文字だけでは想像しがたいものがあって、まだ見えていない部分がたくさんある感じですね」
──NODA・MAPでは本稽古が始まる前からワークショップも行われると伺いました。
「ワークショップでは出演者のアンサンブルを含めた皆さんと、『ちょっと動いてみようか』といろいろと試しながら動いてみて、『ああ、こういうことか』と腑に落ちることも多々あるのですが、まだ全貌は見えてないです。稽古が始まってから見えてくるものがたくさんあると思いますし、一本の線で繋がったときに、どんな作品になるのかというのがまた掴めてくると思います」
──ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』をモチーフにした、花火師の一家の話というところまでは公開されていますが、実際に台本を読まれたところで感じている物語の印象を教えてください。
「難解です(笑)。『カラマーゾフの兄弟』自体が難解な話で、それをモチーフにしている話ではありますが、すべてを引用しているというよりも、その中で描かれる心理描写と、野田さんが描く人物の心情が、どこかリンクしているように感じます。どこがオリジナルなのかというのを読み解くのが難しいんです」
──野田さんの戯曲は構造が複雑で、『カラマーゾフの兄弟』かと思いきや、別の話に変化したりするのでしょうね。
「そうですね。野田さんもおっしゃっていましたが、必ず『カラマーゾフの兄弟』を読んできてほしいというわけでもないし、それを読んだからと言って、この作品を読み解きやすくなるわけでもない。あらすじだけ齧ってくるのが一番危険と野田さんもおっしゃっていました(笑)」
──あらすじをおさらいする必要はないんですね(笑)。
「野田さんはあらすじだけを入れるくらいだったら、まっさらな状態で観たほうがいいと強く言っていたので、それだけは必ず書いておいてください!(笑)」