<解説>NHKからテレ朝に“転生”!? 秋ドラマ話題のキャスティング
10月クールのドラマも出そろい、序盤の評価も固まりつつあるが、中でもテレビ朝日の作品のキャスティングが話題を呼んでいる。NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)や大河ドラマに出演して話題のキャストを多く起用しているのだ。ここでは、NHKの作品から“転生”した人たちを紹介したい。 【写真特集】トイレでもん絶 「光る君へ」俳優に視聴者驚がく
◇「光る君へ」の行成、「転生しても間に挟まれちゃう」と話題に
まずは、約2年ぶりの続編となった「ザ・トラベルナース」(木曜午後9時)で主演する岡田将生さん。9月まで放送されていた朝ドラ「虎に翼」で、主人公の寅子(伊藤沙莉さん)の二人目の夫(事実婚)である航一を演じていた。「虎に翼」には最終回まで登場しており、年老いた白髪姿も見せたが、翌月からは、優秀ではあるがプライドの高いイケメンナースに“転生”した。
「虎に翼」出演者で、「ザ・トラベルナース」でもメインキャストを務めている人がもう一人。前作には出演しておらず、今作から加わった森田望智さんだ。「虎に翼」では主人公寅子の親友で義理の姉・花江を演じ、視聴者から“花江ちゃん”の愛称で人気を博していた。花江はしっかり者で、家族を支える屋台骨的な人物だったが、「ザ・トラベルナース」で演じる新米ナースの柚子は、仕事は遅く、ふてぶてしさもある人物。キャラの違いに視聴者からSNSでは「別人すぎるよ花江ちゃん」「花江ちゃんと全然違う」といったコメントも見られた。
また、ゲストではあるが「ザ・トラベルナース」の第2話には、「虎に翼」で岡田さんと親子役で共演していた井上祐貴さんが出演。“トラつば親子”が、今度はナースと患者として、新たな物語を紡いだ。
「ザ・トラベルナース」には、大河ドラマの出演者も。森田さんと同じく、今作から加入した渡辺大知さんだ。佳境に入っている「光る君へ」に、書道に優れた「三蹟」の一人としても名高い藤原行成役で出演中。「ザ・トラベルナース」には外科医の小山を演じているが、第2話(10月24日放送)で組織と上司の間で葛藤する姿が行成と重なった視聴者もおり「転生しても間に挟まれちゃうのね」「こっちでもヤバい上司おるやん……かわいそう」「現世に転生して医者になっても似たようなポジションで、むしろ現世の方が胃が痛そうな件」といった声が上がっていた。