ドジャース4年ぶりWS制覇のロッカールームで鳴り響いた“ニッポンコール”。移籍1年目・大谷翔平の存在感にLA記者は感服
聞き覚えのある「ニッポン」コールが歓喜のロッカールームに鳴り響いた。 現地10月30日、ロサンゼルス・ドジャースとニューヨーク・ヤンキースのワールドシリーズ第5戦が行なわれ、3勝1敗で世界一に王手をかけていたドジャースがヤンキースを7対6で破り、4年ぶり8度目のワールドチャンピオンに輝いた。大谷翔平と山本由伸はチーム加入1年目で、MLBの頂点に立った。 【動画】”ニッポンコール”が鳴り響いたドジャースのロッカールーム 6年間在籍したロサンゼルス・エンジェルスから昨オフ、大谷は名門ドジャースに移籍を果たした。レギュラーシーズンでは54本塁打、130打点でリーグ二冠王に輝き、イチローを超える日本選手最多59盗塁もマークした。しかも、メジャーで前人未到の「50本塁打-50盗塁」も達成した。 渇望したポストシーズンでも勝負強いバッティングでチームに貢献。大舞台のワールドシリーズでは第2戦で左肩を亜脱臼するアクシデントが襲い、思うような結果を残せなかったが、世界一が決まるとヤンキー・スタジアムのマウンドに一目散に駆け寄り、チームメイトと喜びを爆発させた。 試合後には地区優勝から始まり、地区シリーズ、リーグ優勝決定シリーズを突破して今季4度目のシャンパンファイトが行なわれ、仲良しのテオスカー・ヘルナンデスや第2戦で先発勝利を飾った山本と勝利の美酒をかけあった。カリフォルニア州の地元局『NBC LA』の記者で、ドジャースやレイカーズなどを熱心に取材するマイケル・J・デュアルテ氏は勝利に沸くドジャースのロッカールーム内を自身のXに投稿。大谷が同僚から「ニッポン!ニッポン!」とコールを受ける瞬間を捉え、移籍1年目でチームの中心になっている大谷の存在感に感服していた。 メジャー7年目で目標に掲げた「世界一」。その目標を最高のチームメイトと成就させた。 構成●THE DIGEST編集部
【関連記事】
- 「決勝打で優勝を見たかった...」大谷翔平の第5打席は打撃妨害!絶好のチャンスで“豪快な一発”見れず…日本人ファン落胆「これは誰も予想出来なかった」
- 「みんなと抱き合って喜んでる」ドジャース大谷翔平&山本由伸が移籍1年目でWS制覇!敵地NYでの“大逆転優勝”に列島歓喜「声あげて泣いた」
- 「本当にただただ嬉しい」大谷翔平、メジャー7年目で初の世界一に感無量!「最高の終わり方が出来て最高の1年でした」
- 「頭ひとつ抜け出している」大谷翔平の妻・真美子さんが奥さま会で披露した“並外れたスタイル”にネット驚嘆!「モデルさんみたい」「綺麗でカッコイイな~」
- 「哀れなショウヘイ」大谷翔平が満塁のチャンスで空振り三振...ヤ軍ファン大興奮「信じられない」「この人がMVP?」