トライアンフ タイガースポーツ800、2025モデル登場【新エンジン搭載のミドルアドベンチャー】
トライアンフモーターサイクルズジャパンは、新開発エンジンを搭載するアドベンチャーシリーズのニューモデル『Tiger Sport 800(タイガースポーツ800)』を発表した。全国のトライアンフ正規販売店にて、2025年2月から販売開始予定だ。 【画像】2025 トライアンフ タイガースポーツ800登場
タイガーシリーズの快走ツアラーが新エンジンとともに
トライアンフのアドベンチャーシリーズにはじつにさまざまなバリエーションが揃っているが、このたび新登場する『タイガースポーツ800』は、既存モデルであるタイガースポーツ660と同じサブカテゴリーに属する、オンロード特性を重視したアドベンチャーモデルだ。タイガースポーツ800のおもなトピックは下記の通り。 ・新開発の798cc並列3気筒エンジン ・6軸IMU搭載 ・前後17インチホイール まず注目したいのは、新開発の並列3気筒エンジンで、排気量は現行モデルにはない798ccだ。最高出力115ps/最大トルク84Nmを発生し、中回転域で最大トルクの90%を発揮する。これは排気量888ccのタイガー850スポーツよりも出力値で、やや高回転型となっている。 駆動系ではアシスト&スリッパークラッチ(スリップアシストクラッチ)に、クイックシフターを組み合わせており、市街地からワインディング、あるいは未舗装路においてスムーズなシフトチェンジをもたらし、リヤタイヤのスリップを抑制する。 フレームはタイガースポーツ660と同様の軽量なチューブラースチールペリメターフレームで、サスペンションはフロントにショーワ製41mm倒立式セパレートファンクションカートリッジフォーク(圧側/伸側減衰力調整可能)、リアにショーワ製油圧プリロード調整機構付きモノショック(圧側減衰力調整可能)を装備。ストローク量はいずれも150mmを確保している。 ブレーキは前後ともにトライアンフブランドのキャリパーで、フロントはラジアルマウント式4ポッドを採用する。前後ホイールはアルミ鋳造5本スポークホイールで、サイズはどちらも17インチ。スイングアームはスチール製を採用する。装着するタイヤはミシュラン製ロード5スポーツツーリングだ。 電子制御デバイス群は、6軸IMUによるコーナリングABS、コーナリングトラクションコントロール(切替式)をはじめ、3種のライディングモード(スポーツ、ロード、レイン)、クルーズコントロールを搭載。安全性と快適性を高め、長時間走行におけるライダーの肉体疲労を軽減する。 メーターはTFTとLCDを組み合わせたコンパクトな液晶ディスプレイで、白黒反転表示と適材適所のカラー表示で視認性に優れる。また、左ハンドルに設置されたスイッチキューブにより直感的に操作可能だ。さらに、マイトライアンフ コネクティビティを装備しており、Bluetoothでスマートフォンと連携可能。ターンバイターンナビゲーション、音声通話、音楽プレーヤーの操作など、街乗りにもツーリングにも便利な機能も備える。 エクステリアはタイガースポーツ660と同じデザインを継承しつつブラッシュアップ。空力特性に優れるフェアリングにはウィンドディフレクターも備えるほか、高さ調整可能なスクリーンによって、さらに快適な高速巡航を実現している。 左右のLEDヘッドライトの中央には、デイタイムランニングライト(DRL)を装備。タイガースポーツのアイコンを作り出している。 オプションには、アクラポビッチ製スリップオンマフラー/グリップヒーター/LEDウィンカー/タイヤ空気圧モニター/補助電源ソケットなどが用意され、ローシートやケース類も豊富に揃っている。 トライアンフのタイガーシリーズの歴史は古く、初登場は1936年まで遡る。498cc単気筒エンジンを搭載したタイガー90はダウンマフラーを装備していたが、250ccのタイガー70、350ccのタイガー80は美しく湾曲したエキゾーストパイプが特徴的なアップマフラーを装備していた。 その後もタイガーはトライアンフの伝統を継承し続けてきたが、トライアンフ復活後の1993年に登場した『タイガー900』によって、オンロードでもオフロードでも優れた走行性能を発揮するデュアルパーパスモデルの名称となった。 そんなタイガーの最新モデルとなるタイガースポーツ800のオンロード重視の走行特性は、トライアンフの黎明期から黄金時代のタイガーに近い。原点回帰しつつ、電子制御デバイスを十分に盛り込んだ最新鋭タイガーだ。 ────────── カラーバリエーション ────────── 車体色は全4色で、グラファイト×サファイアブラック(灰×黒)のほか、コスミックイエロー×サファイアブラック(黄×黒)/カスピアンブルー×サファイアブラック(青×黒)/サファイアブラック(黒)がラインナップされる。 【Triumph Tiger Sport 800】主要諸元 ■全長2073 全幅828 全高1303/1386 軸距1422 シート高835(各mm) 車重214kg ■水冷4ストローク並列3気筒DOHC4バルブ 798cc 115ps/10750rpm 8.6kg-m/8500rpm 変速機6段 燃料タンク容量18L ■タイヤサイズF=120/70R17 R=180/55R17 ●色:グラファイト×サファイアブラック/コスミックイエロー×サファイアブラック/カスピアンブルー×サファイアブラック/サファイアブラック ●価格:139万5000円(灰×黒)/140万8000円(黒 黄×黒 青×黒) ●発売時期:2025年2月
────────── ●文:ヤングマシン編集部(山下剛) ※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
ヤングマシン編集部