イングランド3部からプレミアリーグ昇格へ 岩田智輝がバーミンガムで選んだ挑戦「目標はただ1つ」
リーグ1からプレミアへのステップアップは叶うか
今夏にセルティックを離れ、バーミンガム・シティに移籍したMF岩田智輝。以前のバーミンガムはプレミアリーグでも戦っていたが、2010-11シーズンに降格したのを最後にプレミアの舞台からは遠ざかっている。 昨季には2部でも22位に沈んでしまい、今季は3部となるリーグ1での戦いだ。ここから這い上がるのは簡単ではないが、地元メディア『Birmingham Live』はプレミアリーグ昇格を目標に掲げる新戦力の岩田に大きな期待をかけている。 当然ながら、プレミアリーグへ昇格するには2つステップアップしなければならない。まずはリーグ1からプレミア・チャンピオンシップ(2部)へ昇格する必要があり、プレミアリーグまでの道のりは簡単ではない。 しかし岩田は「目標はただ1つ、プレミアリーグへの昇格です。それがここに来た理由ですし、チームのために全てを捧げたい。チームが勝つために全力を尽くします。プレミアリーグに行くことしか考えていないです」とコメントしている。 パフォーマンスの面でも岩田はチームを引っ張っており、MFながら17日のレクサム戦、21日のロザラム・ユナイテッド戦で得点を記録。チームもレクサムに次ぐ2位につけていて、順調な滑り出しだ。チームでは21歳のFW横山歩夢も奮闘しており、日本人選手の力で昇格を勝ち取りたいところ。 イングランドは下位カテゴリーでもレベルの高い戦いが展開されるが、バーミンガムはトップまで駆け上がれるだろうか。
構成/ザ・ワールド編集部