達人御用達のミドルバイク、スズキGSX-8R。路面蹴飛ばす270度パラツイン搭載でアクセルを開けるのが楽しい!!
近頃人気の“オトナ向け”ミドル
排気量で言うなら700~900ccくらい、リッタークラス未満のアッパーミドルが活気づいている。1000ccの4発では、正直なところ持て余し気味と見栄をはらず背伸びをしない“オトナ向け”であり、かなり“ツウ”な選択とも言えるが、近年このセグメントの人気がひときわ高い。 そもそもスズキの大型二輪クラスには、いぶし銀な名車『SV650』(V型2気筒)があり、生産終了の『GSX-S750』(並列4気筒)もまた然り根強い人気を誇っている。他メーカーにも中間排気量と呼ばれる“良いところどり”をしたこのセグメントは大型ビギナーをはじめ、ベテランにも高く支持されている。 『SV650』からすれば「もう少しだけ上のクラスへ」、『GSX-S750』からすれば「ナナハンの後継機種に」というニーズとなる。そこへきてスズキは、排気量775ccのパラレルツインエンジンを新開発し、2022年秋のEICMA(ミラノショー)で『GSX-8S』と『Vストローム800DE』を発表。翌23年より欧州・北米にて順次発売され、日本でも同年3月24日に両車が揃って販売をスタートした。 さらにスズキはフルカウルのロードスポーツ『GSX-8R』を2024年1月25日に発売。競合にはヤマハ『YZF-R7』やカワサキ『ニンジャ650』らがある。
ニーズ高まるフルカウルスポーツ
冒頭でリッタークラス未満のアッパーミドルが活気づいていると書いたが、新型で目立つのはパラレルツインエンジン搭載車であることだ。 1986年の『GPZ500S』をルーツにER-6系を経て進化と熟成を繰り返してきた『ニンジャ650』の並列2気筒エンジンは180度クランクだが、『YZF-R7』や『GSX-8』系のパラツインは不等間隔爆発によってトラクションを稼ぐ270度位相クランクを採用している。 ヤマハが1996年に発売した『TRX850』で注目を集めた並列2気筒270度位相クランクが、いま再び脚光を浴びているのだ。