1985年グループAレースが国内で始まった!【グループAレースクロニクル 1985-1993 JTC9年間の軌跡(1)】
JTC開幕は、信頼性が高いAE86が優勝
ツーリングカーレースが日本で一番熱かった9年間を1冊にまとめた「グループAレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(モーターマガジン社/2970円)」が1月31日から発売されている。ここでは、そこからの抜粋を2回にわたりお届けする。 【写真はこちら】唯一の「遠征組」ながら、圧倒的な強さを見せてワンツー。3位以下との差は大きかった(全6枚) グループA規定による全日本ツーリングカー選手権(JTC)が開催されたのが1985年。これはヨーロパツーリングカー選手権(ETC)に範を取ったもので、開幕戦は6月2日のスポーツランド菅生。 当時、JTCのクラスは、JTC1~5に区分されていたが、グループA規定のクラス分けとしては1.6L以下のディビジョン1、1.6L~2.5L以下のディビジョン2、2.5L以上のディビジョン3となっている。 開幕戦を制したのはディビジョン1のトランピオレビン(星野薫)だった。このレースにはディビジョン3に83年のETCのタイトルホルダーであるハルトゲBMW635CSi(長坂尚樹/茂木和男)や、2Lターボで国産最強のスカイラインRSターボも出ていたが、BМWはコースアウトで大クラッシュを喫す。 スカイラインRSは電気系トラブルによるリタイア。レビンは、すでにETCでも実績があり、信頼性が高かったこと、トランピオが他メーカーに先駆けてラジアルスリックを採用していたことが勝因となった。 第2戦は6月16日「レース・ド・ニッポン筑波」。ポールポジションはニッサンスカイラインRSターボ(星野一義/近藤真彦)。しかし決勝ではBМWが強さを発揮。2位のトランピオ レビン(津々見友彦/見崎清志)に1ラップ差を付けての優勝。 続く第3戦は西日本サーキットで8月4日に開催された「85ビッグサマー全日本ツーリングカー選手権レース」で、無限シビックSi(中島悟/中子修)という後世に名を残すマシンが現れ、BMW、スカイラインを抑えポールポジションを獲得する。 優勝はハルトゲBМW635CSi(長坂/茂木)。シビックはオイル漏れでリタイアという結果に。