フォルクスワーゲンらしい味わい ID.7 プロへ試乗 EV技術的にはクラスをリード
ターゲットはBMW i5やメルセデスEQE
故フェルディナント・ピエヒ氏が、フォルクスワーゲンのトップにいた時代のモデルへ、ID.7は似ているように思う。アルテオンより大きい電動サルーンがターゲットとするのは、格上のプレミアム、BMW i5やメルセデス・ベンツEQEだからだろう。 【写真】技術的にはクラスをリード フォルクスワーゲンID.7 プロ 競合クラスのEVサルーンは? (133枚) もちろん、内包する技術は異なるが、込められた野心は近いような気がする。そして、フォルクスワーゲンは新しい技術を我が物にしたようだ。 エネルギー効率に優れ、航続距離の長いバッテリーEVをデザインするなら、背の高いSUVではなく、空力特性で有利なサルーンの方が望ましい。ホイールベースを長くすれば、車内空間も稼げる。実際、ID.7の空気抵抗を示すCd値は、0.23と小さい。 また、同社第2世代の電動パワートレインを搭載し、優れた動力性能を獲得。パッケージングは良く練られ、運転しやすい。インフォテインメント・システムも新世代で、運転支援システムも高機能といえる。 動的な特徴は、フォルクスワーゲンらしいバランス。乗り心地はマイルドで、ステアリングは正確で安定感がある。自然に運転でき、ストレスを感じにくい。上級サルーンに求められる、熟成された完成度にある。 駆動用バッテリーは77kWh。新開発の駆動用モーターとインバーターの効果で、航続距離は616kmがうたわれる。エントリーグレードの「プロ」でも。 2024年後半に登場予定のプロSには、86kWhのバッテリーが載り、航続距離は640kmを超えるという。四輪駆動で340psを発揮する、ID.7 GTXも控えている。
大幅に改善したインフォテインメント・システム
ID.7のプラットフォームは、同社のID.4やID.バズと同じMEB。流線型のシルエットをまとい、全高は印象的なほど抑えられているが、内燃エンジンで走るサルーンと並ぶと腰高に見えてしまうことも事実だ。 車内空間は、しっかり確保されている。着座位置は適度に低く、身長の高い大人でも、フロントシートへ快適に座れる。メルセデス・ベンツEQEのように、サイドウインドウが低めに感じることもない。 リアシート側でも、前かがみになる必要はない。ヒョンデ・アイオニック6は高さ方向で限定的だが、こちらは居心地が良い。大きなリアハッチからアクセスする、荷室容量は532L。床下にも収納空間が設けられている。 ダッシュボードの中央には15.0インチのタッチモニターが据えられ、その下部にエアコン用のタッチセンサーが並ぶ。ドライバーの正面には、メーター用モニターに加えて、カラーで投影される拡張現実対応のヘッドアップ・ディスプレイも備わる。 筆者は、エアコンや運転支援システムのインターフェイスは、タッチモニター内に統合しない方が良いと考えている。それでも、ソフトウエアは大幅に改善され、従来より使いやすくなった。 頻繁に操作する機能は、固定表示のメニューバーへ登録できる。ホーム画面のアイコンも切り替え可能で、必要な項目を常時表示させられる。ちなみに、このシステムは、同社の他のモデルへ順次実装されるそうだ。