東京・三鷹の強盗未遂、新たに実行役2人を逮捕…「高額バイト」「ホワイト案件」のX投稿に応募と供述
東京都三鷹市の住宅で10月30日に起きた強盗未遂事件に実行役として関与したとして、警視庁は10日、名古屋市中川区、職業不詳の男(28)と、住所不定、職業不詳の男(24)の2人を強盗未遂と住居侵入容疑で逮捕した。この事件の逮捕者は計3人となった。 【一目でわかる】「闇バイト」募集はこんな文言で
発表によると、2人は10月30日午前1時頃、三鷹市大沢の住宅1階の掃き出し窓を割って侵入し、住人の70歳代男性の首を絞めて金品を奪おうとした疑い。
いずれも事件数日前、X(旧ツイッター)に「高額バイト」や「ホワイト案件」と記載された投稿に応募し、通信アプリ「シグナル」で指示を受けたと供述。28歳の男は「(指示役から)『金を持ち逃げした人がいるので取り返してほしい』と言われた」と話している。
2人は事件直前、同市内のコンビニ店で合流。その後、現場から数百メートル離れた公園で、同じ実行役として逮捕された大学生の男(23)(京都市下京区)と落ち合い、3人で住宅に押し入ったという。
警視庁は首都圏を中心に相次ぐ、一連の強盗事件との関連を調べている。