【200万円未満! これは我が家のホワイト案件】第1位は小沢コージが「これが200万円以下から買えるのは日本だけ!」とイチオシするあのクルマ! 2024年版
どれも即決したい国産車!
今年もあとわずか! 時代を映し出す2024年の新車の中から、いま買っておくべきクルマを価格帯別で順位をつけ、この1年のクルマ事情を振り返る。「2000万円以上」から「200万円以下」までの9つに分けて、それぞれの上位10台を発表していく。今回は200万円未満篇。物価だけがどんどん上がる時代に、我々の味方になってくれるのは、やっぱり国産車だ。買って、乗って、応援! 【順位表】24年版200万円未満で欲しい新車ランキングをイッキに見る! ※購入可能な車両及びその本体価格は、2024年7月現在のものです。 ◆驚きの新車価格「200万円未満」ランキング2024【自動車評論家が厳選!】◆ ◆10位 ダイハツ・ムーヴ・キャンパス 大人でも乗りこなせるスタイリングは利便性の高いスライドドア車で、全高が高すぎず、操縦安定性が高い。約40度で保温するカップホルダーは神器のひとつ。(藤島知子さん) ◆9位 トヨタ・プロボックス 今日もお仕事のために一生懸命走り回るプロボックス。いったい何キロ走るまで壊れないのだろう。新車で買って実験してみたいというのがチョイスの理由です。(山崎元裕さん) ◆8位 ホンダN-BOX このクルマに乗ってビビりました。「最善か無か」時代のメルセデスみたいだと思いました。軽ハイトワゴンなのにあらゆる操作系が適度に重厚なんです。(清水草一さん) ◆7位 スズキ・ワゴンR(スマイル含む) 背高の5ドア実用車で何も我慢しなくていいのに730kgという数字は世界に誇るべき。スイフトもそうだがMTを残し続けるスズキはスゴイ。(編集部・ウエダ) ◆6位 マツダ2 6段MTでACCを備えるが1040kgと50kg近く重いがゆえにヤリスに届かず。とはいえ180万円以下の競技ベース車“15MB”の存在は貴重です。(編集部・ウエダ) ◆5位 トヨタ・ヤリス 6段MTでACCを備え驚きのアンダー1t。GR版があれほどイイのは素性もイイからか。見た目は素ヤリスで中身はチョイGRなんてのがあれば理想。(編集部・ウエダ) ◆4位 ホンダN-VAN N-ONE比で見た目は素っ気なく930kgもあるが、驚異的な車内空間が得られるのはN-VANならでは。現代のホンダ党が買うべきペアリングでは。(編集部・ウエダ) このランキングのもととなったのは、雑誌『エンジン』の大人気企画、「エンジン・ホット100ニューカーズ・ランキングズ」。「いい・悪い」ではなく、「身銭を切ってでも欲しいかどうか」、「そのクルマにどれだけ大きな愛情を注げるか」に加えて、今年はオリンピックイヤーにちなんで「時代のトップランナー」も選考テーマとした。44名のホット100選考委員のジャーナリストと編集部員、そして今年もEPC(エンジン・プレミアム・クラブ)会員が加わって、2024年の今だからこそ買いたいと考える20台にポイントをつけて投票し、新車で買える注目の100台を選んだ。クルマの価格帯は投票を行った2024年7月時で最も安いグレードの価格で選別した。 (ENGINE2024年9・10月号)
ENGINE編集部
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