ホンダのeVTOLには、F1由来の技術が満載! 地上最速のマシンで培われた技術が空を飛ぶ
ホンダが開発しているeVTOL。いわゆる”空飛ぶクルマ”である。このeVTOLのパワーユニット開発を主導しているのは、かつてホンダのF1用PU開発にも携わった津吉智明LPL(ラージ・プロジェクト・リーダー、開発責任者)である。 【動画】F1の技術が空を飛ぶ……Honda eVTOL その津吉LPL曰く、このeVTOLの開発には、技術者という面だけでなく、実際の技術の面でもF1と強い繋がりがあるという。 世界中で多くのeVTOLが開発されているが、そのほとんどが搭載したバッテリーの電力でモーターを回す方式である。しかしホンダのeVTOLは、搭載されたガスタービンエンジンで発電した電力とバッテリーに蓄電された電力でモーターを回す方式、つまりハイブリッド・パワーユニットを採用しているのだ。こうすることで、モーターに電力を長く供給することができ、航続距離が伸びる。 このPUの随所に、F1の技術が活きているという。
F1由来の技術が入ったモーター
「発電機のモーターの部分、プロペラを回すモーターの部分、それからバッテリーに、F1の技術が活きています」 そう語る津吉LPLは、まずモーターの転用について次のように解説する。 「F1ほど高回転で回すわけではないですが、eVTOLも数万回転で回します。出力密度で言えば、世の中の自動車用モーターと比較して5倍くらい高めなければeVTOLを浮かすことはできません」 「とはいえ、F1で使っていたモノをそのまま使うわけではありません。かけられるコストが違うんですよ。F1ならば、材料や値段も自由度が高いので、小さくて軽く、性能の良いモーターを作れるんです。でもeVTOLの場合は航空法規を通して認証を取らなければいけませんから、実績のない新規の材料は使えません」 「またF1は地上を走るわけですが、eVTOLは空……つまり耐環境性も違いますから、耐久性も考えて余裕を持った作りにしなければいけません。F1では、使い終わった瞬間に壊れるくらいでなければ怒られますが、そういうわけにはいきませんからね」 そう聞いていくと、F1で使っているモノとはまるで別のようにも聞こえるが、そうではないと津吉LPLは言う。 「モーターの中に色々な部品があるんですが、磁気回路、磁石の作り方や材質、そういうモノに関しては、F1とeVTOLは共通です」 ではなぜF1とeVTOLで必要とされるモーターの技術に共通の部分があるのか? それについて津吉LPLは次のように説明する。 「高回転型にするための技術、そしてコンパクト化の技術が共通です。そして高出力高回転、コンパクトにすると、冷却の問題が出てきます。その冷却を解決する考え方や手法に関する思想も、F1と共通です」 F1のMGU-Kで使うモーターの出力は120kW。eVTOL用はそれよりも大きくなるとのことだが、その出力に関しては極秘なのだという。 「残念ながら出力についてはお答えできないんです。それを明かしてしまうと、我々のeVTOLがどういう飛び方を想定しているのか、競合相手にバレてしまいます」 「ただPUを自分たちで全て開発しているということは、全て自由にできるということですから、実現する手段を多数持っているということになります。そうすれば、最適なeVTOLを開発できると考えています」
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