「卒業式の予行練習」なぜ何回もやるの?教師も「静かに!」「声を大きく」と厳しい指導はしたくない【元校長に聞いた】
何度も入退場をしたり、校歌を歌ったり。同じことが繰り返される卒業式の予行練習。その理由とは?昨年まで10年間、公立の小学校校長を務めていた田畑栄一さんに、練習を含めた卒業式のあり方について聞きました。 「小学生の髪染め」はダメ?子どもの「染めたい」に隠された理由を深掘ると【元校長に聞く】
■「厳粛な卒業式」のために予行練習は行われる ── 小学校では、卒業式の予行練習に相当な時間をかけている印象があります。必ず行わなければいけないものなのでしょうか。 田畑さん:定められてはいませんが、習熟度を高めるために予行練習は行われます。「儀式的行事」が学習指導要領「特別活動」で、以下のように位置づけられているからです。
「学校生活に有意義な変化や折り目を付け、厳粛で清新な気分を味わい、新しい生活の展開への動機付けとなるような活動を行うこと」。ここに、「卒業式」が該当します。「厳粛」な式にするために、何度も練習するのが慣例になっているのでしょう。 ── 時間をかけて練習をしなければ「厳粛な卒業式」にはならないのでしょうか? 田畑さん:そう考える学校や教員は多いと思います。卒業式はいわば小学校生活6年間の集大成。担当学年の教員は子どもたちの素晴らしい感性や成長を見せるべく式を創り上げます。「卒業式には涙がふさわしい。感動的な式にしよう!」と意気込むのです。教員人情です。
そのため、卒業式は証書授与、式辞、来賓の言葉、答辞、送辞、合唱と盛りだくさんになり、2~3時間も行われる。詰め込みで授業をしてまで、予行練習の時間を捻出している場合もあると思います。 ── 田畑さんは卒業式の予行練習について、どうお考えですか? 田畑さん:担当する指導者にもよりますが、何度もやり直しをしたり、「声が小さい!」「整列して!」といった厳しい指導が入ったりするのが練習中の風景ですよね。
子どもは練習する意味をなかなか見出せないまま厳しく言われるから、教員との信頼関係が場合によっては、崩れる可能性もあると思います。苦痛に感じている子は少なくないでしょう。