【追悼・タンタン】神戸で愛されて24年、3年間の闘病…16年飼育した飼育員が“最後にかけた言葉”
1998年に日本の女性誌ではじめて「猫」を特集し、パイオニアだったCREAが、終わらない猫ブームが続くいま、12年ぶりに、猫と人との幸せな関係を紐解きます。 【画像】短い四肢、お気に入りのタイヤ…タンタンの愛らしい写真を見る 「CREA」2024年夏号の「猫のいる毎日は。」特集。その一部を抜粋し、掲載します。 中国では「大熊猫」と記されるパンダも「猫のいる毎日は。」特集に登場。神戸で愛されたタンタンの飼育員の言葉を紹介する。
ありがとう、タンタン
晩年は病気と闘い日本で生涯を閉じた 心臓疾患による衰弱死で3月31日に28年半の生涯を閉じたメスのタンタン(旦旦)。阪神淡路大震災に見舞われた神戸市民らを元気づけるため2000年に来日した。 16年近く飼育した梅元良次さんは「心臓疾患が判明してから3年間の闘病中は常に死を覚悟していました。最期にかけた言葉は『お疲れさま』です」。 手足(四肢)が短めで小柄な体型。飼育員から体をブラッシングしてもらうと、嬉しそうにしていた。タイヤに座るのも好きだった。 神戸市立王子動物園 所在地 兵庫県神戸市灘区王子町3-1 電話番号 078-861-5624 営業時間 3~9月 9:00~17:00、10~2月~16:30 定休日 水曜 中川美帆(なかがわ・みほ)さん 経済誌の記者を経て、国内外のパンダの生態や歴史などを取材し記事を書いている。これまでに23カ国・地域の41カ所のパンダの飼育施設を訪れた。著書に『パンダワールド We love PANDA』(大和書房)がある。 パンダワールド We love PANDA 定価 1,650円(税込) 大和書房 K-POP界のレジェンド、ドンヘさん、ウニョクさんをお迎えしたスペシャルインタビュ―、JOさんと愛猫ミントの貴重な2ショット、SNSで話題沸騰中のマンガ『猫に転生したおじさん』作者・やじまさんによる特別描きおろしマンガ&シール付録など、「猫のいる毎日は。」特集は「CREA」2024年夏号でお読みいただけます。
中川美帆