蘇れカジバ伝説! MVアグスタ「エンデューロ ヴェローチェ」誕生
逆回転クランクの3気筒エンジンを搭載!
イタリアを拠点とするMVアグスタは、『LXP ORIOLI(エルエックスピー・オリオリ)』に続くアドベンチャーバイクのニューモデル、『ENDURO VELOCE(エンデューロ・ヴェローチェ』を発表した。2024年4月現在、日本導入時期や日本仕様の主要諸元、車両価格は未定だ。ツーリズモヴェローチェ、スーパーヴェローチェに続く3機種目のヴェローチェを名乗るマシンとなる。 【写真】MVアグスタ「エンデューロ ヴェローチェ」のスタイリングとディテール
オフロード走破性を向上させたMVアグスタのアドベンチャー登場!
’23年のEICMA(ミラノショー)で、MVアグスタが世界初公開して話題となった『LXPオリオリ』は、パリ=ダカールラリーで4度の優勝を果たした名ライダー、エディ・オリオリ選手にちなんだアドベンチャーバイクだ。オリオリ選手は、その4度の優勝のうち、2度をカジバ・エレファントで成し遂げている。 MVアグスタとカジバの関係について、古くからのバイクファンはご存知だろうが、新しい人たちは、「過去のカジバの活躍が、MVアグスタのニューモデルの車名になるのか」がわからないかもしれない。ここで簡単に説明しておこう。 MVアグスタの前身は、1907年にジョバンニ・アグスタ伯爵がイタリア・ヴェルゲーラで創業した航空機メーカー「アグスタ」だ。第一次大戦、第二次大戦ともに航空機の製造や整備を手がけてきたが、やがて終戦を迎えると、ドイツ、日本とともにイタリアも連合国によって航空機製造を禁じられた。そのためアグスタ社は、名を「MVアグスタ」に改めるとともにバイク製造を開始する。社名の「MV」とは、「メカニカ・ヴェルゲーラ」の略称だ。そのとき、すでにジョバンニ氏は死去しており、長男のドメニコ氏がMVアグスタを牽引していくことになる。 その後、MVアグスタは’50~’70年代にイタリア国内レースのみならず世界グランプリでも大活躍し、37もの世界タイトルを獲得。母国イタリアはもちろん世界中のバイクファンを熱狂させた。その魅力のひとつは、2気筒が主流だった初期のバイクレースにおいて、3気筒や4気筒エンジンを搭載したレーシングマシンで圧勝したことにあった。 しかしドメニコ氏の死去、国内バイク産業の落ち込み、’50年代に再興していた航空機部門に注力するなどの理由によって、MVアグスタはレースだけでなくバイクの市販車製造、販売からも撤退したのである。なお、MVアグスタの航空機部門は別会社となる『アグスタ社』として存続しており、現在も高性能ヘリコプターの開発、生産、販売をしている。 そのようにバイク史の表舞台から姿を消したMVアグスタだったが、とくにイタリアのバイクファンに与えた影響は大きく、MVの名は永遠であり、憧れであり続けた。イタリアのバイクメーカー、カジバの創業者であるクラウディオ・カスティリオーニ氏もそのひとりで、1991年にMVアグスタの商標権を手中にしてMVアグスタを継承。1997年のミラノショーで、復興MVアグスタの第1号車となる『F4』を発表し、世界中のエンスージアストたちは驚愕し、感嘆したのである。その後、カスティリオーニ氏は社名をカジバからMVアグスタに変更した。カジバの名は消えてしまったが、MVアグスタの名は残ったのだ。 このように、MVアグスタはパリ=ダカールに参戦したことはなく、直接的な関係はない。しかしカジバによって両社はバイク史のなかで密接につながっているのである。 ──東京モーターサイクルショーにも展示されたLXPオリオリ。こちらのほうがパリダカールラリーに参戦したラッキーストライクカラーのマシンをオマージュしていて、カジバとの直接的な関連性を見いだしやすい。
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