ブサ可愛いヒマラヤがはじめてのバイクで本当に良かった!Thanks,HIMALAYAN!〈with HIMALAYAN 最終回〉
40歳でバイクに乗りたいと思い立ち、普通二輪&大型二輪の免許を取得。2022年2月に人生初バイク=ロイヤルエンフィールド ヒマラヤを購入したと同時にバイクライフが本格的にスタートした、ミリオーレ営業・ムラタ。1年10カ月をともに過ごしたヒマラヤライフを改めて振り返ってみようと思う。 【この記事の写真をまとめて見る】ブサ可愛いヒマラヤがはじめてのバイクで本当に良かった!Thanks,HIMALAYAN!〈with HIMALAYAN 最終回〉
1年10カ月で約1万kmをともにした相棒はトラブルもなし!
この連載の始まりであり、私のバイクライフの始まり、そのすべてはロイヤルエンフィールドのヒマラヤだった。 20代後半でバイクに乗ってみたい気持ちが芽生えつつも、結局40歳まで免許取得という行動に至らなかったのは、「このバイクに乗ってみたい」という気持ちになれる出会いがなかったとも言える。そんな私がひょんなきっかけで一目惚れしたのが、排気量411ccのヒマラヤだ。 同じぐらいの排気量で普通二輪免許で乗ることができるバイクは他にもあるのだが、ヒマラヤに乗りたいという一心で、普通二輪から大型二輪免許までを一気に取得したのだった。 振り返ってみると、いろんなことがあった。まず初バイクの納車=バイク公道デビューというビギナーだったので、実際の納車走行は知人に依頼。納車後には人気のない場所で走行練習もした。少しずつ公道にも慣れていき、半年後にはロイヤルエンフィールドがインドで実施しているツーリングプログラム「モト・ヒマラヤ」にも参加。その後、ヒマラヤで京都/名古屋/長野に行ったり、オフロードパーク「ONTAKE EXPLORER PARK」を楽しんだりもした。 そうして1年10カ月をともにして、1万kmほどを走った。東京からフランス・パリまでが9735km、東京からイタリア・ローマまでが9877kmという距離を考えると、なかなか興味深い。 ちなみによく「インドのバイクって壊れるでしょう?」と聞かれたが、私のヒマラヤは1度もトラブルもなく、本日も快調である。 ◆記念すべき連載1回目は、満開の桜とともに…411ccのブサ可愛い大型二輪/ヒマラヤに乗りたくて教習所の門を叩いた、2021春【with HIMALAYAN vol.1】 ◆バイクが上達したくて参加した様子はこちら>>バイク生活が4カ月経過したところで「ピレリ やさしいバイクレッスン」に参加!【with HIMALAYAN vol.5】 ◆ヒマラヤツーリングに向けてオフロードの練習をしに向かった先で、はじめての立ちゴケ…>>ヒマラヤでオフロードレッスンへ! はじめての立ちゴケと転倒を経験【with HIMALAYAN vol.9】 ◆ヒマラヤでヒマラヤを走る! バイクに乗り始めて7カ月、早くも壮大な夢が実現?【with HIMALAYAN vol.10】
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