新しいX2は威風堂々! 〈ビー・エム・ダブリュー〉iX2 xDrive30
前回お届けした〈ミニ〉ジョン・クーパー・ワークス カントリーマンも然り、この春は〈ビー・エム・ダブリュー〉からニュースが続く。スモールサイズのクーペSUV、X2がフルモデルチェンジ! ポルトガルで行われた国際試乗会にてレポートが叶ったのでシェアしたい。
ちなみに〈ビー・エム・ダブリュー〉では、いわゆるSUVのことを“SAV”=スポーツ・アクティビティ・ビークル、さらにクーペSUVのことを“SAC”=スポーツ・アクティビティ・クーペと呼んでいる。ご存知のとおり、同社のラインナップではX1やX3、X5など奇数群がハッチバックタイプのSAVスタイル、そして偶数群、つまり今回ご紹介するX2やX4、そしてトレンドを築いたX6などがSACスタイルとなっていて、今回の2代めに進化するフルモデルチェンジでも、スタイリッシュな姿を披露してくれた。
実用的なX1に比べて遊び心あふれるX2は、先代よりもボディサイズを拡大。全長4555㎜、全幅1845㎜、全高1560㎜と、全体的なディメンションからすればかなりの大型化で、威風堂々としたのがポイント。 とはいえ実際に取り回すと、軽やかなハンドリングに加えて、スモールSUV(SAC)らしいサイズ的な取り回しのよさは維持しているから安心してほしい。実に狭い(本当に!)ポルトガルのワインディングロードでも、高めに設定されたヒップポイントから生まれる直接視界のよさも手伝って、軽快にドライブを堪能することができたのだから! 話をスタイリングに戻すと、鋭い瞳や横長のキドニーグリルなど、近代〈ビー・エム・ダブリュー〉の先進フェイスがしっかりと導入されたほか、新たにラインナップしたBEVモデルのiX2では、このキドニーグリルの周囲を同社コンパクトセグメントではじめてイルミネーテッドしていたり、また、内装にも新しい世代のインターフェースが採用されていたりと、見た目的な話題性も大きい。