レースで活躍したロータリーエンジン【4】進化したロータリーエンジンを熟成させ、ついにル・マン総合優勝
2ローターから3ローターとしたロータリーエンジンでル・マン総合優勝へ 1985年は2ローターエンジン最後の年となり、737C2台で臨んだが、いずれもマイナートラブルに見舞われ、完走したもののトップから90ラップ遅れの総合19位/総合24位でC2クラス3位/6位の結果だった。 【画像13枚】ル・マン24時間に参戦したロータリーエンジン搭載の歴代マシンたち 1986年はC2クラスから総合順位を争うC1クラスに準じたIMSA‐GTPクラスに移行。エンジンを2ローターの13B型から3ローターの13G型に変更。シャシーをナイジェル・ストラウド、ボディデザインを三村建治が担当した757に発展。ただ、600psを超すC1クラスには対抗できず、結果もトラブルで2台とも早々に戦列を去っていた。 前年、信頼性不足だった757を徹底的に見直した1987年はスピードも向上し、総合7位/クラス優勝を獲得する快挙を成し遂げた。そしてこの結果が日本国内で大きな反響を呼んだことから、マツダ本社としてル・マンに臨む体制が徹底的に強化された。 1988年に4ローターの13J型エンジンを開発。シャシーも新設計の767に進化していく。 翌1989年が改良型の767B、そして1990年にフルカーボンモノコックの787に切り替えられる。 そしてついにターボ規定最後の年となった1991年、IMSA‐GTP規定で臨んだマツダ787Bが登場。 ライバルの脱落も手伝って、日本車初の総合優勝を勝ち取る流れとなっていた。 「継続は力なり」を身をもって伝えるロータリーの優勝劇だった。 初出:ノスタルジックヒーロー 2020年4月号 Vol.198 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部