32万円の小さなスクランブラー! カワサキ「W175TR」に2024年の新カラー登場【海外】
空冷177cc単気筒のお手軽サイズ
カワサキはインドネシアで、空冷2バルブ単気筒エンジンを搭載したネオクラシック・スクランブラーの「W175TR」の2023年モデルを発表した。13psの出力と車重121kgの扱いやすいサイズ感は、まさしく「こういうのでいいんだよ」を地でいくお手頃モデルだ。日本ではW230が正式発表された後、バリエーションモデルの追加なるか!? 【写真】カワサキ「W175TR」「W175 SE」「W175 CAFE」の全カラーバリエーション
スリムな7.5L燃料タンクやアップハンドルが個性!
2017年にエストレヤ(250)が生産終了になり、同型のマシンはタイなど海外でW250と車名を変えてしばらく生き残っていたものの、相変わらず日本でカワサキ製の軽二輪(126~250cc)ネオクラシックモデルは消滅したままだ。2023年秋のジャパンモビリティショー2023では、ようやく新型モデル「W230」および「メグロS1」が参考出品され、2024年モデルとしての正式発表が期待されている。 いっぽう海外では、インドやインドネシアでもっと手軽なシリーズ末弟のW175もラインナップされている。車両のベースはフィリピンで販売されているバラコIIという実用車だが、しっかり作り込まれたネオクラシックスタイルに、ジャストサイズのかわいらしさや手頃なサイズ感、リーズナブルな価格が魅力だ。 そんなW175がシリーズ展開されるインドネシアで、先に2024年モデルが登場していたスタンダードモデル「W175 SE」、カフェレーサー仕様「W175カフェ」に続き、レトロなスクランブラーモデルの「W175TR」のニューカラーが発表された。 W175TRは、かつてエストレヤの兄弟車として日本でラインナップされていた250TRを彷彿とさせるクラシカルなトレールモデル。トルクの数値が他の2車よりもわずかに高く、アップマフラーやアップフェンダー、スリムな7.5L燃料タンク、エンジンを路面の石などから守るスキッドプレートなどを備えるのが特徴だ。2024年モデルでは、鮮やかなパールブリリアントイエローを採用した。 価格は3430万ルピア(日本円換算約31万8000円)。以前のモデルは日本にも並行輸入という形で入ってきていたことがあるものの、今後の日本での発売は望み薄か。ただし、正式発表が待たれるW230/メグロS1の兄弟車としてW230TRが登場する可能性はゼロではないだろう。まだ情報収集するには気が早いが、そんな予想も楽しみにさせてくれるのが昨今のカワサキだ。