【#みんなのギモン】今がシーズン真っ只中 国会議員の海外視察…ヨーロッパが人気、「夜はお酒も」 実態は?
「税金で楽しそうに旅行していると、みなさまの誤解を招いてしまった」 フランス・パリのエッフェル塔前で観光旅行の記念のような写真を投稿した自民党の松川るい参院議員が謝罪に追い込まれました。今回のケースは自民党女性局の海外研修で、費用は党費と各参加者の自己負担だったと説明されていますが、海外視察といえばかつて、ギリシャなどへの10日間の視察に家族を同伴していた衆院議員が国会から厳重注意を受けたこともありました。たびたび問題視されてきた国会議員の海外視察は、今、どのように行われているのでしょうか?(報道局政治部)
■夏は“海外視察シーズン”
衆、参両院の事務局に聞いてみると、この7月から9月初旬にかけて衆議院は14班、参議院は10班の海外視察が行われたり予定されたりしています。国会閉会中の夏は海外視察が相次ぐシーズンなのです。 これらは政党や個人として行くものでなく、衆院では所属する委員会などの班ごとに、参院は政策テーマ別に、5人前後の与野党合同の議員団として派遣される公務です。 衆院議員の行き先を一部、見てみると…。 「議会外交1班(国会対策委員会)」イタリア、フランス、モナコ、スペイン 「厚生労働委員会」 スペイン、オランダ、スウェーデン 「内閣委員会」 ポーランド、ジョージア、ベルギー、フランス 「国土交通委員会」 クロアチア、エジプト、インド 「安全保障委員会」 フランス、ベルギー、イギリス、イタリア、バチカン 「予算委員会」 韓国、モンゴル 「消費者問題特別委員会」 フランス、イタリア、バチカン 「地域活性化・子ども政策・デジタル特別委員会」 フィンランド、スウェーデン などとなっています。 行き先はほとんどがヨーロッパで、最も多いのがフランス(14班中5班)、続いてイタリア、イギリス(4班)でした。アジアの国だけを視察先にしたのは2班、アメリカはありませんでした。 なぜヨーロッパがこれほど“人気”なのでしょうか、参加議員のSNSを見てみると・・・。 「ジブリ映画の舞台になったと言われる美しい街で、課題となっているオーバーツーリズムの対策を伺いました」(クロアチア) 「ヨーロッパ最大のミサイルメーカーで防衛システムのプレゼンを受けました」(フランス) 「ウクライナからの避難民の実情を様々な関係者から伺いました」(ポーランド) 「スマートキーで管理されるダストシュート、カーシェア、健康センターや食品ロス対策の店舗などがあるスマートシティを見学しました」(フィンランド) 国政の「参考」にするために、ヨーロッパの先進的な取り組みを視察したいと希望する議員が多いと国会関係者は話します。 ただ、見どころの多いヨーロッパだけに、観光名所に立ち寄った様子も議員らのSNSでは随所で綴られています。凱旋門をバックに笑顔で自撮り、「最高に美味しかった」とコメントがついたフィッシュ&チップスの写真…。和気藹藹とした雰囲気も伝わってきます。