クルマ、何に乗ってるの?「ポルシェ 911 タイプ993」―― 僕たちの愛車紹介
若者たちの愛車を紹介するコーナー。今回は代官山T-SITEで開催された第122回 モーニングクルーズに参加していたポルシェ911 タイプ993とオーナーの石井さんが登場。911に憧れた理由がレアケースながらわかりやすい! 【写真】すべての画像を見る(全11枚)
CAR #13|Porsche 911 Type993
■愛車: ポルシェ 911 タイプ993(1996年) ■オーナー: 石井 大智さん(27歳) ■このクルマに乗りはじめてどれくらい? 2021年12月に購入したので約2年9か月。 ■このクルマを選んだ理由は? 誕生日が1996年9月11日なので、昔から96年式の911に乗りたいと思い続けていました。993以外では同じく空冷モデルの911(930、964)、いわゆるポルシェラインと呼ばれるメルセデス・ベンツ 500E(W124)、ダットサン フェアレディ2000(SR311)などが候補でした。 ■愛車のお気に入りポイントは? レインガーターや三角窓の名残り、5連メーターなど964以前の空冷ポルシェの特徴を残しつつも996以降のモデルの基礎となるデザイン。それと、96年のマイナーチェンジで追加されたバリオラム(可変吸気システム)を搭載する、最終進化系の空冷エンジン。 ■これまでの車歴は? 日産 フェアレディZ(Z32) トヨタ スターレット(EP82)※現在も所有 その他、バイクを数台 ■普段クルマを使ってどんな遊びをする? 911はイベントや仲間内の集まりに乗っていくことが多いです。趣味でカーモデルを製作していて、年に一度の模型展示会では自慢の完成品と実車を称え合っています。 ■次に欲しいクルマは何? 930ターボやいわゆるナローポルシェなど、更に古いモデルが気になります。人生で一度はキャブ車に乗ってみたいので、いすゞ ベレット1600GTやフェアレディ2000、もしくはもう一度Z32に乗りたいです。
911がガレージにある喜び、そのためなら!
──本日はよろしくお願いします。まず、このクルマを購入したきっかけを教えてください。 石井さん 私の誕生日が1996年の9月11日と言うことで、96年式の911に乗ると言うのが昔からの目標でした。元々空冷のポルシェが好きで、他にも930型や964型も考えたのですが、初志貫徹と言うことでこの1996年式の993型になりました。 ──そのようなきっかけは初めてうかがいました! 購入してからどれくらいですか? 石井さん 買ったのが2021年の12月ですので、約2年9か月になりますね。 ──私も空冷時代のポルシェ大好きです。この前は何か乗られていたのですか? 石井さん 一番最初のクルマがZ32型フェアレディZで、その次が今も持っているEP82型スターレットです。なので、外車は初めてですね。他にはバイクを数台乗り継いでいます。 ──EP82はシブいですね(笑)。最新のポルシェなどは興味ありますか? 石井さん そうですね、997型まではいいなと思うのですが、最新のポルシェは大きすぎると感じます。ポルシェのイベントとかで横に並ぶと顕著です。993型でも、それより前の世代と比較すると大きいのですが私にとってはこれくらいのサイズがしっくりきますね。 ──たしかに、新旧でサイズを比較すると違いに驚きますよね。このクルマに関する印象深いエピソードを教えてください。 石井さん コロナ禍で相場が落ちた頃に自分でも買えるかもと思い、本格的にクルマ探しを始めたのですが、みるみるうちに元の相場まで戻ってしまったため、このまま手が届かない存在になってしまったらどうしようという焦りが強かったですね。 結果的に当初の予算は大幅にオーバーしましたが、理想通りの個体に巡り合えたので、いまでは焦って納得していない個体を買わなくてよかったと思います。 神戸から自走で引き取り後、ガレージに自分の911が収まっている光景を始めて見た時のことは一生忘れません。 ──すごい、ガレージ付きの家にお住まいなんですか? 石井さん ポルシェを買うために、賃貸のガレージハウスに引っ越しました。なので維持とローンで手一杯です(笑)。収入のほとんどをつぎ込まないと買えなかったですね。 ──現代のクルマは興味ありますか? また、他に欲しいクルマがあれば教えてください。 石井さん 現代のクルマは、乗るとラクでいいなとも思うのですが、所有したいという気持ちは少ないですね。買い物用なら良いですが、メインのクルマとしてはやはり昔のクルマになってしまいます。 他に欲しいとすれば、930型やナローなど、さらに古いポルシェですね。あとはもう一度Z32型フェアレディZに乗ってみたいです。 ──最後に、あらためてこのクルマのアピールポイントを教えてください。 石井さん 993型が356から始まったポルシェの空冷エンジン最後のクルマなんですね。しかも993型にも前期後期があって、このクルマは後期型の可変吸気システムが搭載された、最終進化系の空冷エンジンなんです。そこが魅力ですね。 ──いいですね、素敵なカーライフをお送りください。ありがとうございました!
元カーデザイナー 【渕野健太郎/Kentaro FUCHINO】 20年選手だったカーデザイナーを「体力の限界」ということで現役引退。選手時代は「自称」エース格として様々な試合に投入され、結果を出してきた(と思う)。引退後は監督やコーチにはならず、チームを離れセカンドキャリアを選択。これまで育ててくれた自動車業界への恩返しとして、自動車の訴求活動を行う。福岡県出身。日本大学芸術学部卒業。
文= 渕野健太郎 写真= 塚原孝顕