北九州殺傷事件 容疑者は事件前に周辺“車でうろつき” 動機は? 取り調べに激高
北九州市で中学生の男女が殺傷された事件で、男が犯行前に現場周辺を車で行き来していたとみられることが分かりました。 【画像】拡声器で騒音トラブルも 同級生「後輩には強く当たる」
■出前に行ったそば店「おどおどした感じ」
報道陣に視線を向けた後、表情を変えることなく車に乗り込んだ男。北九州市のマクドナルドで男子中学生を刃物で刺したとして、殺人未遂の疑いで逮捕された平原政徳容疑者(43)です。20日に送検されました。 捜査関係者によると、逮捕した男の自宅や車から犯行に使用したとみられる刃物や黄色いサンダルを押収していたことが分かりました。 警察によると、事件の十数分前に車で現場に到着し、犯行後は車で逃走した平原容疑者。 現場周辺の防犯カメラには、事件前に現場周辺を行き来する容疑者のものとみられる車が。 事件後には現場方面から走り去る様子も映っていました。 近隣でそば店を営む男性。事件後、平原容疑者が出前を頼んできたといいます。 出前を配達したそば店 「16日17日18日かな。逮捕前日までの3日間、うちで出前をとりましたね。おどおどした感じ。普通3日間連続で(出前に)行ったら話したりするんですけれど、そういうのもなかった。会話もなく、ただ渡した」
■「何回聞いてくるんだ」取り調べでは激高も
近隣住民との間では今年に入り、度々トラブルを起こしていました。近隣住民が録音した音声には、周辺一帯に男の声が響き渡ります。 住民によりますと、平原容疑者は拡声器を使って大声を出し、警察沙汰になったこともあるということです。 平原容疑者は、現場のマクドナルドから車で5分ほどの一軒家に一人暮らし。かつては妻と中学生ぐらいの子どもがいましたが、離婚していたことが分かりました。 小中高の同級生の男性は、平原容疑者についてこのように話します。 小中高の同級生 「後輩には強く当たる場面は何度か見たことがある。ボールの磨き方が悪いと怒鳴りあげたり手も出たり。正座させて蹴ったり、ボールを投げつけたり、いいって言うまでずっと走っておけとか。同級生に対しては全然そんなこともないから、そういうのが分からなかった」 容疑については認める一方で、取り調べでは「何回聞いてくるんだ」と激高することもあるという平原容疑者。動機については、まだ明らかになっていません。 (「グッド!モーニング」2024年12月21日放送分より)
テレビ朝日