教育現場における“生成AI”、親子の本音は? 「生成AIを通して、子どもに“考える力”を養って欲しい」
ChatGPTを使用した九段理江さんの小説『東京都同情塔』(新潮社)が、『第170回芥川賞』を受賞し、話題になった。NHKニュースの「AIアナウンス」など、各分野で生成AIの活用が進んでいる。一方、有名人のディープフェイク・ポルノ画像がSNSで拡散されるなど犯罪に活用され、安全性に対する懸念も上がっている。そうした中、発達段階にある子どもの教育現場でも活用が進みつつある。実際に生成AIを活用する東京都内在住のYさん(母親)と小学3年生の娘さんに、どのように向き合っているのか話を聞いた。 【写真】アイドル風美女姿も…生成AIで男子高校生風に変身したイケメンのHIKAKIN ◆教育現場での生成AIの活用に7割強が肯定的「質問しづらい時も生成AIなら何回でも聞けていい」 3月下旬から開始するベネッセの新たな生成AIサービス「チャレンジAI学習コーチ」は、「進研ゼミ」の学習や学校の宿題において、教科のわからないことを、いつでもわかるまで質問でき、即時に疑問を解決するサービス。年間180万件以上の会員の質問や疑問分析に基づき、55年の指導ノウハウや知見を活かし、子どもには適していない質問や言葉に回答しない仕組みになっている。子どもに適していない情報は精査されてはいるものの、誤情報など、発展途上である生成AIの現時点での制度は完璧とは言い難い。ベネッセ『進研ゼミ小学講座』責任者・的場一成さんは、「保護者の方にサービスをご理解いただき、リスクを学んだ上で使ってもらいたい」と言う。 一方、教育現場における生成AIの活用について、「今年1月の調査では、7割強が肯定的」(的場さん)と前向きに捉えている家庭がほとんどだ。2月に行われた「チャレンジAI学習コーチ」の体験会に親子で参加したYさんは、子育てにおいての「生成AIとの向き合い方」について、どのように考えているのだろうか。 「もちろん不安なこともありますが、可能な限り使っていきたいと思っています。家庭では、生成AIを活用した未成年でも利用可能なデジタルアート(お絵描き)ツールを使っています。できること・できないことの差がある中、それを理解し、自分のやりたいことを助けてくれる存在として生成AIを使ってもらいたいと考えています」(Yさん) ベネッセが行った「子どもの疑問解消に関する意識調査」(※)によると、約7割の子どもが自主学習をやっていてわからないことがあった時、「調べ方がわからない」と回答。また、7割を超える保護者が自主学習をやっていてわからないことを質問された時に、「教え方がわからない」と感じている。 1歳7ヵ月から「進研ゼミ」を始めたYさんの娘さんは、小学3年生で5年生の勉強を先取りで行っている。周囲の人に「わからないことをどんな風に聞いたらいいのか、私が言っていることをちゃんと理解してくれているのか、緊張しちゃって言い出せない時がある」と言う。 「生成AIは、問題がわからなくなった時に、家族や友達よりも恥ずかしがらずに聞けるからいい。お家でお父さんやお母さんに聞くと、『また~』と言われちゃうこともあって、質問しづらい時があるけれど、生成AIなら何回でも質問できるから使っていきたいです」(娘さん) (※)調査対象:小学4年生~中学2年生とその保護者1040人/調査期間:2024年1月22日~1月23日調査方法:インターネットでのアンケート調査調査項目:学習に関するアンケート)