個人的な好みで「スーパーカブC100」らしいシートカスタムに挑戦!! 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフVol.16
国内スーパーカブは「ビジネスバイク」として躍進
国内仕様のスーパーカブは、後方に荷物を載せ「働くバイク」「ものを運ぶバイク」の象徴的なモデルとして、長年に渡ってバイクシーンに君臨してきました。1958年の発売当初は、イタリアンモペットのようなイメージを目指していたのが事実で、実は、女性でも気楽に乗って楽しむことができる「オシャレなバイク」を目指し、開発された側面もありました。ぼくがサラリーマンだった当時、そのような文献を読んだ記憶があります。 【画像】まるで新品のような出来栄え! スーパーカブC100シート張替えの工程を画像で見る(19枚)
C100の開発や製造に携わった大先輩たちからも、そのようなお話しを聞いたことがありました。確かに、発売当時のカタログを見ても、赤いスカーフを巻いたオシャレな女性とスーパーカブのビジュアルでした。 そんな経緯がある中で、開発進行されたモデルでしたが、高度経済成長期の日本では「働くバイク」としての使い勝手の良さや、もの運びに対する力強さが高く評価され、いつしかビジネスバイクシーンをリードするモデルへと成長していった歴史があります。
1960年(昭和35年)には、三重県鈴鹿市に竣工した本田技研工業・鈴鹿製作所がスーパーカブ専用工場として稼働を始めました。その生産量は爆発的に増し、日本国内はもちろん、世界中のバイクシーン、モペットシーンへ大きな影響を与えたことでも知られています。 国内では前述したように、ビジネスシーンで大活躍しましたが、海外マーケットでは、ビジネスバイクとしてではなく、開発当初の目論見通りに、オシャレなバイク、オシャレなモペットとして高く評価されました。 荷物を積んで走るのではなく、タンデムで軽快に走れるバイクとしても高い人気を誇りました。また、一台のスーパーカブに、3人4人と乗車するのが当たり前でもあった、当時の東南アジア諸国でも、大人気のモデルでした。 そんな使われ方をしたスーパーカブの輸出仕様と言えば、国内のような一名乗車のサドルシート+荷台(リヤキャリヤ)ではなく、タンデムや多乗車が可能な、ダブルシートモデルを標準仕様とした派生が数多く生産出荷されました。国内モデルのスーパーカブシリーズとは、まさに正反対だったわけです。