カローラシリーズ初の都市型クロスオーバーモデル「トヨタ・カローラクロス」【最新国産SUV 車種別解説 TOYOTA COROLLA CROSS】
21年に誕生したカローラ一族のニューフェイス「トヨタ・カローラクロス」。ガソリンモデルとハイブリッドモデルの2種がリリースされたが、23年秋の一部改良では両モデルとも大幅変更が施され、さらにパワフルに、セーフティに進化を遂げている。上級クラスと変わらない上質な走りと乗り心地の良さはSUVの利便性と乗用車の快適性を両立させている。 REPORT:青山尚暉(本文)/山本晋也(写真解説) PHOTO:中野幸次 MODEL:花乃衣美優走りや乗り味が高水準のHV 加速力が向上したガソリン車 【写真】トヨタ・カローラクロスの詳細を見る カローラクロスはカローラの歴史の中で初のSUV。2023年10月の一部改良ではパワートレイン、先進運転支援機能のトヨタセーフティセンス、安全装備、コネクティッド機能を進化&充実させ、HVはすべての電動モジュールを刷新。 エクステリア ガソリン車は従来の1.8lから2.0lダイナミックフォースエンジンに変更。室内では「Z」の場合、従来の7インチから12.3インチに拡大したディスプレイの採用が目玉だ。 インストルメントパネル SUVといっても都市型クロスオーバーモデルのキャラクターであり、最低地上高は160mm。HVはFFとE-Four=電気式4WDが選べ、ガソリン車はFFのみとなる。なお、全車、最小回転半径が5.2mと小まわりが効き、扱いやすさはなるほどカローラ一族ならではだ。 居住性 主力となるHVの走りはトヨタの上級サルーンを思わせる快適感があり、しなやかで上質な、段差を乗り越えても高いボディ剛性と足まわりが見事にいなす乗り心地の良さが最大の魅力。動力性能的には必要十分という範囲にとどまるものの巡行時の静粛性はハイレベル。ただし、エンジンが回りだすと車内にこもり音のようなノイズが発生するところが惜しまれる。2.0lとなったガソリン車は1.8l時代と比較すればワンランク上のスムーズかつHVに負けない加速性能、巡行時の車内の静かさを発揮。 うれしい装備 月間販売台数 5545台 (23年9月~24年2月平均値) 現行型発表 21年9月( 一部改良 23年10月) WLTCモード燃費 26.4 km/l ※ハイブリッドのFF車 ラゲッジルーム こちらもエンジンのこもり音が気になる人は気になるかも。とはいえ改良で加わったプロアクティブドライビングアシストによる走りやすさは特筆モノだ。 ※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.158「2024-2025国産&輸入SUVのすべて」の再構成です。 http://motorfan-newmodel.com/integration/158/
MotorFan編集部