「GR86/BRZ」を「カーボンハイブリッド」で見た目もプライスも納得のアップデート! ナローでバランスよく仕上げるXENOのエアロパーツに注目
スパルタンなフォルムのエアロでGR86/BRZをコーディネート
2023年の大阪オートメッセに旋風のごとく現れたのが、XENOブランドのエアロパーツを装着したトヨタ「GR86」。会場に展示されたワイドボディのGR86は「公道を走れるGTカー」をキャッチフレーズにしたとおり、見る者に強烈なインパクトを残しました。2024年は東京オートサロンにも出展し、XENOブランドの名を全国に轟かせようとしています。 【画像】スーパーGTマシンのフォルムをオマージュしてデザイン! XENOのフルエアロをまとう「GR86/BRZ」を見る(全26枚)
ナローボディながら洗練されたGTマシンの雰囲気を醸し出すS-Specシリーズ
XENOのエアロパーツの中でも特にインパクトがあるのは「GTスペックエアロキット(ワイドボディ)」だが、いきなりワイドボディにはチャレンジしにくいというのがユーザー心理だ。そこで新たに開発されたのが、XENOの持つハイセンスなGTマシンの雰囲気を活かしたナローボディの「S-Spec」シリーズである。 シンプルな造形ながら、大人のスポーツカーに仕上げられるのが特長。FRPとカーボンのハイブリッド素材「カーボンハイブリッド」を使用することで、見える部分はカーボン、見えない部分はFRPという組み合わせで、見た目と価格のバランスを実現している。 カーボンフロントリップスポイラーは、車検に対応するギリギリの張り出し量で、迫力あるフロントマスクを演出する。ローダウン時にスポイラーの擦れや割れが生じたとしても、ハイブリッドカーボンであれば安価に修理ができるのもメリットだ。
BRZ専用のアンダースポイラーがシャープなエッセンスに
S-Specは、先行してGR86用が発売されていたが、スバル「BRZ」専用キットも追加発売された。BRZ純正バンパーにマッチするようにデザインされており、物足りなさを感じるボトム部分に力強さを与える。ホワイトボディに、ハイブリッドカーボン製エアロやボンネットを装着することで、レーシーな雰囲気がアップするのだ。 カーボンGTウイングやカーボンボンネットなどと合わせて装着すると、精悍なフォルムに拍車が掛かる。なお、デモカーが装着しているGTミラー(ドライカーボン製、土台はマグネシウム)は36万3000円(消費税込)で販売されている。
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