横浜中華街の新食べ歩きスイーツ「台湾ドーナツ oh! ! 」
横浜中華街の新食べ歩きスイーツ「台湾ドーナツ oh! ! 」
こんにちは。ライターの坂本リエです。2024年4月に、横浜・元町中華街の香港大飯店1階奥に「台湾ドーナツ oh! ! 」がオープンしました。新感覚の外はカリッと中はもちっとした台湾ドーナツが食べられます。植原さんにお話を伺ったのでご紹介します。
横浜中華街のおやつとして街に、人に、長く愛されるドーナツでありたい
みなとみらい線元町・中華街駅1番出口より徒歩約3分。香港大飯店1階奥に位置しています。まるで台湾に来たかのような気分になりました。イートイン席が多く、食べ歩きはもちろんすぐに食べられるのもうれしいですね。Q.こだわりを教えてください。 A.「横浜中華街のおやつとして長く街に、人に愛されるドーナツでありたいと考えています。材料にもこだわり、厳選した小麦を使用し、バターや生クリームをふんだんに練り込むことで外はカリッと、中はモチッとした、今までにない新感覚ドーナツとして驚きの食感を皆様にお届けいたします。」(植原さん)
日本のドーナツでは味わえない新食感
Q.日本のドーナツと台湾ドーナツは何が違いますか。 A.「台湾ドーナツとは、リング状に成型した生地に衣をつけ揚げたドーナツに 砂糖やミルクパウダーをかけたものを“台湾ドーナツ”と言います。ドーナツに衣をつけて揚げることで、外はカリッと中はもちっとした独特な食感に仕上がります。これが日本のドーナツでは味わえない新食感を演出しています。」(植原さん) 台湾で人気のクリスピードーナツをヒントにしたオリジナルドーナツだそうです。フレーバーはプレーン・ミルク ・いちご ・チョコレート ・抹茶 の5種、季節によって限定ドーナツも販売予定なんだとか。おすすめはミルク味。こだわりの全粉乳のミルクパウダーをまぶしていて、甘すぎずやさしい味わいだそうですよ。今回はチョコレートといちごにしました。外側はサクッとじゅわっと、中側はもっちりとしていて異なった食感が味わえるので2度楽しいです。思っていたより甘さは控えめ、揚げているはずなのに軽く、罪悪感なく食べられるのもうれしいですね。流行りの生ドーナツよりも食感があるので、食べ応えがあります。お土産にもおすすめです。ぜひ足を運んでみてください。 About Shop 台湾ドーナツ oh! ! 神奈川県横浜市中区山下町146-6 営業時間:10:00-18:00 公式Instagram:@taiwandonutsoh
ウフ。編集部 アンバサダー 坂本リエ