【ヨーロッパ以外で初】本日から開催! アルピーヌA110RGTが「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」参戦
ラリーマシンA110RGT
11月21日~24日まで、愛知県豊田市の豊田スタジアムを中心に全21のSS(スペシャルステージ)で争われるFIA世界ラリー選手権「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」に、アルピーヌのラリーマシンA110RGTが、フランスのシャゼル・テクノロジー・コースチームから参戦すると発表された。 【写真】新旧アルピーヌA110を写真で (127枚) これまでヨーロッパのラリーイベントのみで活躍していたアルピーヌのラリーマシンが、ヨーロッパ以外のラリーイベントに参戦するのは初で、日本でその走りが見られるのも初めてだ。 FIA世界ラリー選手権「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」に#45のアルピーヌA110RGTで出場するのは、中央ヨーロッパラリー2023、2024シーズンクラスチャンピオンで、2024ラリー・モンテカルロR-GTクラス3位表彰台を獲得した、アルマン・フューマル(Armand Fumal/ベルギー ドライバー)とジュール・エスカルテフィグ(Jules Escartefigue/フランス コドライバー)のペアとなる。 ■アルピーヌA110RGT概要 車両重量:1100kg エンジン:ターボチャージャー付1.8L アジャスタブルアンチラグシステム 6レベルトラクションコントロール&ローンチコントロール 最高出力:320/330hp(使用燃料による) トランスミッション:6速シーケンシャル サスペンション:リミテッドスリップデファレンシャル ALPレーシング製ハイドロリックバンプストップ付3ウェイアジャスタブルダンパー アジャスタブルアンチロールバー ホイール:8×18インチ(フロント・リア共) ロールケージ:FIAホモロゲート・インテグラルストラクチャー シート:サベルト製専用バケットシート+6点式ハーネス ブレーキ:ブレンボ製4ポットキャリパー ボッシュモータースポーツ製アンチロックブレーキシステム 専用ハンドブレーキ ステアリングホイール:システム調整機能・ディスプレイ付 XAP 製パドルシフト 燃料タンク:FIA FT3 72L
AUTOCAR JAPAN(執筆)