大谷翔平効果!ドジャース観客動員は前年比2.7%増、敵地も12.3%増 海外視聴者数も増加
さらなる勢いをつけて、初のポストシーズン(PS)へ。ドジャース大谷翔平投手(30)が1日(日本時間2日)、9月のナ・リーグ月間MVPに選出された。エンゼルス時代の昨年7月以来、自らの日本人最多記録を更新する通算5度目で、ド軍移籍後は初受賞。両リーグでの月間MVPは史上13人目となった。大リーグの総観客動員数も発表され、ドジャースは前年比2・7%増。大谷効果の大きさがくっきり現れた。 【写真】フリーマンの妻「夢がかなったわ」長男と大谷翔平のツーショット ◇ ◇ ◇ 大谷は求め続けた「ヒリヒリする9月」に爆発し、月間MVPを受賞した。エンゼルス時代の過去4度は、6月と7月が2度ずつ。9月は初選出だ。ドジャース移籍によって、9月に優勝をかけた緊張感のある試合が続いた。月間107打数42安打で打率3割9分3厘、10本塁打、32打点、16盗塁、OPS(出塁率+長打率)1・224。本塁打、打点、長打、OPS、塁打、得点、盗塁の7部門でリーグトップだった。 特に9月19日マーリンズ戦は歴史的な活躍だった。6打数6安打、3本塁打、10打点、2盗塁で史上初の「50本塁打&50盗塁」となる「50-50」を達成。3本塁打&2盗塁、5安打以上&複数盗塁も1901年以降の近代野球では初だった。MLBのX(旧ツイッター)への投稿は、24時間で合計9840万の表示回数(インプレッション)を稼いだ。6打数6安打を取り上げた投稿が、MLBのアカウントで歴代トップ2になった。 その後も優勝を決めた26日パドレス戦までの7試合では、得点圏で11打数10安打、打率9割9厘と神がかった数字をたたき出した。月間MVPを5度以上は史上25人目で日本人最多を更新。13人目の両リーグ受賞も当然の数字だった。 観客動員でも、大谷効果は顕著だった。ド軍はホームで13年から30球団最多を維持する394万1251人(1試合平均4万8657人)を集め、前年の383万7079人(同4万7371人)から2・7%増だった。開幕2戦目を韓国の小さい高尺スカイドームで開催している(観客1万5928人)ため、実質伸び率はさらに高い。リーグ全体では0・8%増の7134万8366人だった。 大谷効果は、対戦相手の球団にも恩恵をもたらした。ド軍のビジターでの観客は1試合平均3万6253人で、前年の3万2291人から12・3%も増えた。MLBは昨年から全球団と対戦する方式に変更されており、ア・リーグ球団にも経済効果は及ぶ。さらに海外での大リーグ視聴者数は昨季から18%増加。特にアジアでは32%も伸びた。一方、大谷が退団したエンゼルスは、23年が1試合平均観客が3万2600人で24年が3万1822人と2・4%減となった。 大谷は5日(日本時間6日)から、初のポストシーズン試合となる地区シリーズに臨む。 ○…ドジャースが5日からの地区シリーズに備え、2日と3日にライブBP(実戦形式の打撃練習)と模擬試合を行う。MLB公式サイトが伝えた。実戦感覚の維持を目指す。ロハス、マンシー、スミスは、対戦相手となるパドレス-ブレーブス戦を視聴するパーティーを計画している。大谷の参加は不明だが、ロバーツ監督は「こうしたことを通じて、選手たちが絆を保つ」と話した。