【動画】18日の天気 - 北風強まり夜にかけて一気に寒く 北日本を中心に本格的な積雪に(17日19時更新)
月曜日は冬型の気圧配置となって、上空に強い寒気が流れ込んできます。日本海側では次第に雪の範囲が広がっていき、北日本では平地でも積雪となる所がありそうです。東日本の山沿いも積雪や路面の凍結にご注意ください。冷たい北風で晴れ間の出る関東から西も、夜にかけて気温がどんどん下がっていき、一気に寒くなりそうです。服装選びにもお気をつけください。
月曜日は次第に冬型の気圧配置となって、全国的に北よりの風が強まるでしょう。上空には今季一番の強い寒気が流れ込み、日本海側を中心に冷たい雨や雪が降りそうです。 北海道は朝から雪の所が多く、次第に東北にも雪の範囲が広がっていきそうです。特に上空に強い寒気が流れ込む北海道では、24時間で予想される雪の降る量が30センチくらいの所もあり、一気に積雪の増える所もあるでしょう。路面状況の悪化にご注意ください。風も強いので北日本を中心に、ふぶきによる見通しの悪化にも注意が必要です。北陸や関東北部、長野県など東日本の山沿いにも雪雲が流れ込みそうです。積雪や路面の凍結に注意が必要です。峠越えの際は、冬用タイヤへの交換を早めに済ませておきましょう。
関東から西の太平洋側も、午前中は雲が広がりやすく、関東などで雨の降る所がありますが、日中は晴れ間の出る所が多くなるでしょう。全国的に北風が強く吹きそうです。
冷たい空気が入り始めている北日本を中心に、朝は強い冷え込みとなりそうです。札幌は-2℃まで下がって、北日本や北陸を中心に日曜日より大幅に低くなるでしょう。関東から西も日曜日より低い見込みです。
北日本や北陸は日中もほとんど上がらず、風が冷たい一日になりそうです。 関東から西も、暖かくなった日曜日より低く最高気温が15℃前後の所もあるでしょう。さらに午後は北風とともにどんどん気温が下がっていき、夜は朝よりも冷えてきます。
冷たい北風も加わって、一気に冬の寒さとなるため、朝はまだそれほど冷えていなくても、夜の寒さに備えて服装選びにお気をつけください。 火曜日、水曜日の朝は今季一番の冷え込みになりそうです。暖房や冬物の準備も進めておくとよさそうです。 (気象予報士・及川藍)