山陽道・第二神明道路のUターンラッシュは1月2日に集中! 最大15kmの渋滞【年末年始 渋滞予測2023-2024】
NEXCO西日本は、年末年始の渋滞予測を発表した。今回は2024年1月1~4日における、山陽自動車道と第二神明道路で発生する見込みの5㎞以上の渋滞予測を紹介する。 【画像】ひと目で分かる、山陽道・第二神明道路の渋滞予測表がこちら!
年始の山陽道(上り)は午前11時までが勝負!
NEXCO西日本は2023年度の年末年始の渋滞予測情報を発表している。その中で、年始の1月1~4日のUターンラッシュに焦点を当ててみよう。まず、中国地方の山陽道では下り線(九州方面)は1月1~4日までの期間内に5km以上の渋滞は2回、上り線(大阪方面)は1月2日~3日に5km以上の渋滞が13回発生する見込みとなっている。特に1月2日の山陽道の上り線では10km級の渋滞が広範囲で発生するため、各地の渋滞を回避するなら、早朝~午前11時頃の利用がおススメだ。 山陽自動車道【下り】 ■1月2日(火) ・17:00~20:00にかけて、18時ころをピークに 西条IC~広島東IC区間(下り)の小河原橋付近で 最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時8分) ■1月3日(水) ・17:00~20:00にかけて、18時ころをピークに 西条IC~広島東IC区間(下り)の小河原橋付近で 最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時8分) 山陽自動車道【上り】 ■1月2日(火) ・11:00~13:00にかけて、12時ころをピークに 広島東IC~志和IC区間(上り)の志和トンネル付近で 最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分) ・11:00~17:00にかけて、14時ころをピークに 広島東IC~西条IC区間(上り)の八本松トンネル付近で 最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時8分) ・11:00~19:00にかけて、16時ころをピークに 玉島IC~岡山JCT(上り)区間の二子トンネル付近で 最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時6分) ・14:00~20:00にかけて、15時ころをピークに 三木JCT~神戸JCT区間(上り)の神戸北IC付近で 最大10kmの渋滞、所要時間は約24分(通常時6分) ・15:00~17:00にかけて、16時ころをピークに 笠岡IC~玉島IC(上り)区間の阿坂トンネル付近で 最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時3分) ・16:00~19:00にかけて、17時ころをピークに 玖珂IC~大竹IC区間(上り)の関戸トンネル付近で 最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分) ・16:00~20:00にかけて、18時ころをピークに 福山西IC~笠岡IC区間(上り)の篠坂PA付近で 最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時6分) ・16:00~20:00にかけて、17時ころをピークに 備前IC~播磨JCT(上り)区間の尼子山トンネル付近で 最大10kmの渋滞、所要時間は約24分(通常時6分) ■1月3日(水) ・12:00~18:00にかけて、13時ころをピークに 玉島IC~岡山JTC(上り)区間の二子トンネル付近で 最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時3分) ・12:00~18:00にかけて、13時ころをピークに 笠岡IC~玉島IC(上り)区間の阿坂トンネル付近で 最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時3分) ・15:00~20:00にかけて、17時ころをピークに 備前IC~播磨JTC(上り)区間の高山トンネル付近で 最大10kmの渋滞、所要時間は約24分(通常時6分) ・15:00~18:00にかけて、17時ころをピークに 福山西IC~笠岡IC(上り)区間の篠坂PAトンネル付近で 最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時6分) ・15:00~19:00にかけて、16時ころをピークに 三木JTC~神戸JTC(上り)区間の神戸北IC付近で 最大5kmの渋滞、所要時間は約12分(通常時3分) ・16:00~20:00にかけて、17時ころをピークに 志和IC~西条IC(上り)区間の八本松トンネル付近で 最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分) ・16:00~20:00にかけて、17時ころをピークに 玖珂IC~大竹IC(上り)区間の関戸トンネル付近で 最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分)