ドラマ初共演の森崎ウィンが気になる本田望結「広瀬すずさんと共演してるとか思っちゃう」
TOKYO MXの新ドラマ「ふたりソロキャンプ」(1月9日スタート、毎週木曜21時25分~)記者発表会が1月9日、同局で行われ、俳優の森崎ウィンと本田望結が登壇した。 【写真】ソロキャンパー森崎ウィンと超初心者の本田望結が息ぴったり!「ふたりソロキャンプ」場面写真 累計300万部を突破した同名の大人気コミックを実写ドラマ化した「ふたりソロキャンプ」。孤独を愛するソロキャンパー樹乃倉厳(森崎)と、厳に弟子入りを志願する超初心者キャンパー草野雫(本田)は、ひょんなことからふたりでソロキャンプをする羽目になり……? 個人的にキャンプが趣味という森崎は、原作を読んだ感想を「厳が冒頭で “自然を愛してる。それと同等に孤独である自分の生き方を愛してる” と言っていて、めっちゃ分かるなと思ってページをめくったら、雫の顔を見た時に “何だこれは” と思って。ソロキャンパーに込められたロマンが詰まっていて、そこから手が止まらなかった」といい「ソロキャンプに行って『ふたりソロキャンプ』で起きるような出会いはない」と断言。 実際もキャンプ初心者という本田は「キャンプに行きたいという気持ちがめちゃめちゃあって、今回のドラマを通してもっと好きになれるんだというワクワク感があった。原作と台本がキャンプの教科書みたいな感じで、『ふたりソロキャンプ』からキャンプを全部教えてもらって、ちょっと満足しているくらいすごい情報量」と内容を絶賛した。
演じるうえでこだわったポイントを「キャンパーにはそれぞれのキャンプスタイルがあるので、厳のスタイルに合った知識を身につけ、玄人が見ても “分かる、分かる” となるような道具の扱いや置き方にこだわった」と森崎。本田が「まずは見た目から。特にこだわったのは髪型で、色も長さもガラッとイメチェンした。原作では各巻で雫の髪色が違うので、何巻の色にするかをスタッフさんと何回も相談した。長さにもこだわっていて、今の長さは納得いってない」と熱弁すると、森崎は「この長さは雫じゃない? 分からなかった……」と苦笑い。 今作が初共演という本田の印象を「第一印象は真面目な人だったけどかなりボケる人。途中から少しずつ本性が分かってきて、ポーカーフェイスでサラッとボケたことを言う」と森崎。「◯◯愛なら誰にも負けない」というフリップトークで本田に「ずっと厳さんを見て撮影してきたので厳さん愛なら誰にも負けない。最近はプライベートでも “厳さん、広瀬すずさんと共演してる” とか思っちゃう」と他局のドラマネタをぶっこまれ「広瀬すずさんの名前を出すのはやめろ! ……俺、今汗かいたわ」とタジタジになった。