<虎に翼>予告に稲さんが! 花江ちゃんからの“援軍”? 視聴者「ブギウギの大野さんみたいになるのかな」
伊藤沙莉さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)。7月22日から始まる第17週「女の情に蛇が住む?」の予告が、ドラマの公式サイトなどで公開され 田中真弓さん演じる稲の再登場が明らかになった。 【写真】清潔感ハンパない! “花江ちゃん”森田望智、笑顔×ノースリーブワンピ姿
第17週では、新潟本庁で再会した寅子(伊藤さん)と航一(岡田将生さん)。航一に紹介された喫茶「ライトハウス」を経営していたのは、涼子(桜井ユキさん)と玉(羽瀬川なぎさん)だった。
14年ぶりの再会を喜ぶ中、本庁では寅子が初めて受け持つ刑事事件の裁判が始まる。それは、19歳の少年・元木(山時聡真さん)にかばんをひったくられた20歳の青年・水上(林裕太さん)が起こした暴行事件だった。
一方、優未(竹澤咲子さん)と二人きりの生活に苦労する寅子の元に、花江(森田望智さん)からの援軍が届いていた……と展開する。
実は新潟は、花江の実家・米谷家で女中として働いていた稲の故郷。稲はすでに新潟に戻っており、ドラマの公式サイトには「故郷の新潟に帰った後も、寅子との縁が続いていく」と記されていることから、「再登場があるのでは?」と視聴者の間で話題になっていた。
予告では、白髪頭になった稲が「あー、あー。ちょっと待って、ちょっと待って」と言いながら、寅子が暮らす家の玄関と思われる引き戸を開ける姿が映し出された。
予告に登場した稲の姿に視聴者の注目が集まり、X(旧ツイッター)では「田中真弓さん」がトレンド入り。SNSでは「やはり新潟転勤は田中真弓さん再登場フラグだったか」「花江がきっと援軍を差し向けたに違いない」「(田中さんが声優を務める人気アニメ『ONE PIECE』の)ルフィが来たらもう大丈夫」「ブギウギの大野さんみたいになるのかな」といった声が上がった。