STUDIO導入・内製化で運用コストが40分の1に! パシフィコ横浜のWebサイトフルリニューアルの成果
1991年開業の大規模複合コンベンション施設「パシフィコ横浜」は2023年4月~8月、Webサイトのフルリニューアルを実施した。ノーコードWeb制作プラットフォーム「STUDIO」を導入し、内製化したことにより運用コストが約40分の1に激減したという。 成果は、運用コスト削減だけではない。Webサイトの訪問者が得たい情報にたどりつけないために発生していた問い合わせ件数は88.7%減となり、社員の負担も大幅に軽くなった。またページ数や容量の削減により、年間のCO2排出量も約6.8トン削減。これは杉の木約772本が1年間に吸収する量に値するという。
どのように同プロジェクトを実施したのか。パシフィコ横浜の担当者に取材した。
訪問者が迷子になる、課題だらけだった旧サイト
8年ほど前に制作したWebサイトを長年使用していたパシフィコ横浜には、次のような課題が山積みだった。
・UI/UXが悪く、訪問者が見たいページにたどりつけない ・制作会社に委託する作業が多く運用コストが高くつく ・スマホ対応が不完全 ・CMSの操作が複雑で効率が悪い など
┌────────── 当社のWebサイトは『来場者』と『主催者』の2者がターゲットとなり、それぞれ求める情報が異なります。にもかかわらず、両者への情報提供を同じドメインで運営しており、かつ約1000ページと膨大な量があったため、サイト内で迷子になる訪問者が続出。問い合わせが多く発生していました(甲氏) └──────────
営業部から経営推進部への異動後、Webサイトの問い合わせ対応を担った甲氏は、あまりの問い合わせ数に驚いたという。
┌────────── サイトリニューアルのきっかけは、2022年12月に実施された社長発信の社内コンペ企画です。そこで私が『サステナブルウェブデザイン』と題した企画書を提出し、着手が決まりました(松原氏) └────────── 松原氏は以前からリニューアルを視野に入れたWebサイトの分析を進めており、PV数やヒートマップの結果などを参照して課題点を洗い出していた。それを企画書に落とし込むことで、審査員を説得できたという。