「メディアの力で人を生かし、殺すことも」 気鋭の若手監督がもがく若者を描く理由「同じ苦しみを感じている人に届けたい」
福原遥主演ABEMAドラマ『透明なわたしたち』を監督
9月16日から配信のABEMAオリジナルドラマ『透明なわたしたち』(月曜夜11時~配信、全6話)は、凶悪事件をきっかけに、現代に生きる若者のリアルな姿を描き出している。ENCOUNTは、同作の松本優作監督をインタビュー。2019年、初長編作の『Noise ノイズ』が海外の映画祭に多くノミネートされ、その後も世の中を真正面から捉えた映画を作ってきた松本氏が、『透明なわたしたち』で若者の生きざまを描いた思いを語った。(取材・文=大宮高史) 【写真】福原遥ら話題の若手俳優が出演 『透明なわたしたち』の場面写真 ◇ ◇ ◇ ――『透明なわたしたち』は、渋谷で起きた凶悪事件をきっかけに、富山で高校時代を過ごした同級生たちの運命が動いていきます。ストーリーのきっかけは。 「若者が希望に満ちた学生時代を経て、社会で壁にぶつかった時の葛藤を真正面からリアルに描きました。自分も関西から上京して、必死にもがいていた経験があったので、実体験も生かしながら制作を進めました」 ――事件を追う週刊誌ライターの中川碧に福原遥さん、富山で暮らす主婦の齋藤風花役で小野花梨さん。渋谷でスタートアップ企業を経営する高木洋介に倉悠貴さん、闇バイトに手を染める喜多野雄太に伊藤健太郎さん、俳優志望のホステス桜井梨沙を武田玲奈さんが演じています。メインキャストの方々の印象は。 「5人のバランスがすごく良かったです。福原さんは年齢以上の落ち着きがあって、『チームで良いものを作ろう』という気遣いを欠かさない人でした。小野さんは娘もいる難しい役を抜群の芝居力で演じてくれました。伊藤さんは僕が全て言う前から意図を察してくれる優れた察知力の持ち主です。倉さんの個性も唯一無二で、撮る角度や距離によってカメレオンのように変化する姿には驚きました。富山の現場がハードだったのですが、武田さんはいつも落ち着いていましたね。本当にプロの俳優として信頼できる皆さんでした」 ――松本監督も、劇中の彼らと同様に上京してから苦しい時期があったのでしょうか。 「僕は昔から映画監督になりたかったわけではなくて、初めは音楽に打ち込んでいました。小学校高学年からギターを続けて、20歳頃までバンドを組んだりもしていました。でも芽が出ませんでした。そして、映像の専門学校を卒業して上京し、撮影技術会社に勤めました。若くて仕事もできなかったし、今より業界も厳しかったので、そこで壁がありました。会社も長続きせずに辞めてしまって、『何者でもない悩み』の最中にありましたね」 ――若者にとって、リアルな苦しみですね。 「高校、専門学校までは学生という肩書があって、社会に出てからも一応は会社員を名乗っていられましたが、辞めてからはそれもなくなりました。アルバイトをしながら映画を作ったりしていましたが、自分の居場所がない感覚は20代の間、ずっと持っていました。卒業したばかりの頃は環境に慣れるのに必死でしたが、ある程度慣れると先が見えてしまうんです。新人でも、成熟した大人でもない時期ならではの感覚でした」