京都の衝撃麺「宮津カレー焼きそば」は、客が「ウェット」か「ドライ」かを選ぶ!? 県民が思わず踊り出す沖縄の「カチャーシー」って何?
2024年11月7日(木)読売テレビ・日本テレビ系で放送の『秘密のケンミンSHOW 極』は、京都府宮津市の「宮津カレー焼きそば」に注目! 【写真】初登場の千葉出身・Da-iCEの岩岡徹 『へぇ~!そうだったのか!? 県民熱愛グルメ 極』で今回取り上げる「宮津カレー焼きそば」は、その名の通り、カレーと焼きそばを合体させた麺グルメ。 雅な京料理とは一線を画すこの衝撃の麺グルメには、独特のこだわりが隠されていた?! お客さんが「ウェット」か「ドライ」かを選ぶというこの焼きそば、店によってはさらにその選択肢の数が増えるという。人気店に潜入し、そのおいしさの秘密を探る。 宮津の定番だというその麺グルメに、スタジオゲスト達が「ウェット」を食べた感想は――。
今回の『ヒミツのOKINAWA 極』のコーナーは、沖縄県民のユニークな秘密を2本立てでお届け。「沖縄のおばあ」では、いつも明るくパワフルなおばあ達を紹介。謎の行動を繰り返すおばあコンビ、食事したお店で昼寝するおばあなど、100歳をは思えない、元気なおばあが登場。 そしてもう一つは、県民が陽気に踊りまくるという魂のダンス「カチャーシー」を調査。その音楽がかかると、飲み会でもイベントでも結婚式でも、みんなが踊り始めるという!? 県内最大のカチャーシー大会にも潜入。激熱の盛り上がりを伝える。スタジオゲストたちも、負けずとカチャーシーを踊り出す! 『ケンミン小さな秘密』のコーナーでは、ある場所での、あられの衝撃的な食べ方を紹介。伊勢市周辺に住む三重県民は、あられをそのまま食べるだけでなく、もう一つ、「おいしく食べる」方法を知っている――?! 「ほっこりする」「暖かくておいしい」という、三重県民にとってはおなじみの〈あられの食べ方〉とは――?
「婦人公論.jp」編集部
【関連記事】
- 小林幸子「歌手人生60年〈ニコ動に出るようになったら終わりだ〉と言われても、演歌もボカロ曲も、自分の歌で皆に楽しんでもらえれば本望」
- 馬肉生産量全国2位の福島県。馬刺し文化を作った伝説のプロレスラーとは?! 大阪爆笑自慢話&オカンエピソード『秘密のケンミンSHOW 極』
- 魅力度ランキングワースト3から、人気急上昇中の注目県に!「栃木・茨城・群馬」北関東3県に起こった、うれしい快挙とは?『秘密のケンミンSHOW 極』
- 熊本県民はスイカを2度食べる?すべてを食べつくす驚きの食べ方。魚介出汁が決め手宮城県「石巻やきそば」『秘密のケンミンSHOW 極』
- ケチャップを使わないナポリタン?静岡県富士市「つけナポリタン」の魅力。群馬が南国に〈上州トロピカル化現象〉『秘密のケンミンSHOW 極』