10周年を迎えたGoogle Homeスマートホーム、現在の立ち位置を考える(Google Tales)
Gmailが先日、20周年を迎えました。今見たら、私の最初のメールは2006年3月27日。Gmailアカウントの招待状をくださった松尾公也さん(現在の担当編集)宛てのお礼メールでした。今では約10GBのメールが溜まっています。 日本には来なかったNestのサーモスタットと煙探知機 Googleフォトは立ち上げ当初から使っているので、10年分の思い出(約55GB)が詰まった大事なアルバムになっています。 Googleには「Google Cemetery」とか「Killed by Google」とか、ネット上に複数の「墓場」があるくらい、サービスを打ち切ることで知られています(他の企業だって結構打ち切ったり企業自体がなくなったりしてますが)。 企業にとって、新しいサービスに経営資源を集中することは重要です。特に、Googleとしてはちょっとスタートで遅れてしまった感のある一般向けAIのように、開発にも維持にもお金がかかるサービスに集中するためには、収益性の低いものは撤退せざるを得ないというのが実情でしょう。 GmailとGoogleフォトがサービス終了したら恐ろしいですが、GmailはGoogleの主な収益源である広告に役立っているし、Googleフォトは(ユーザーに黙ってAIの学習に使うことはないとしていますが)何らかの形でAI開発の役に立っていそうなので、これらが墓場行きになることは当面はなさそうです。 自分が使っているGoogleサービスの中で、今一番心配なのは、「Google Home」のスマートホーム製品群です。 Googleのスマートホームの始まりは、2014年のNest Labs買収からと言っていいと思います。Nest Labsというのは“iPodの父”と呼ばれたトニー・ファデルさんが立ち上げた“AI”サーモスタット企業です。 NestはGoogle傘下企業として2014年中に監視カメラのDropcamを買収し、これでスマートホームの2つのアイテムが揃いました。(ちなみに、GoogleがAI企業のDeepMindを買収したのも2014年です。) Amazonが2014年に発売したAlexa搭載スマートスピーカー「Echo」でスマートホーム事業を開始したのとは、ちょっと違う道のりですね。 Googleが「Googleアシスタント」搭載の初代スマートスピーカー「Google Home」を発表したのは2016年のことでした。「Googleアシスタント」は、今ではスマートフォンや一部の家電製品でも使われています。 Googleのスマートホーム事業は、言ってしまえばツギハギ。スマートディスプレイやドアベルなども追加されていきましたが、ブランドのNestとGoogle Homeが並立していて、スッキリしない感じです。あ、「Android TV」と、最近とんと新製品が出なくなった「Chromecast」もスマートホームに含まれると思いますが、これはこれで名称が何度か変わったりで、私は未だに全体像がよくわかっていません(うちのメインテレビはAndroid TVサポートBRAVIAなのに)。 その後、紆余曲折あって、現在デバイス&サービス担当上級副社長を務めるエリック・オステルローさんがMade by Googleイベントを仕切るようになったころから、少しずつ整い始めました。 スマートホームの業界標準を目指す「Matter」の取り組みに参加するなど、明るい未来が待っていそうだったのですが……。