【2024米大統領選】大手企業が想定する、投票日当日のビジネスへの影響(海外)
決算発表のシーズンが訪れ、アメリカ大統領選挙の結果が各企業に与える影響についての見解が示されている。 各企業はまた、投票当日が自社の業績にどのような影響を与えるかについてもコメントしている。 以下はシティグループからデルタまで、各社が投票日の2024年11月5日を前に各社が予想する影響だ。 アメリカ大統領選挙まであとわずかとなったが、シティグループ(Citigroup)からデルタ航空(Delta Air Lines)まで、各社はこの選挙の自社ビジネスへの影響を懸念している。 各企業のCEOをはじめとするビジネスリーダーは、大統領候補のカマラ・ハリス(Kamala Harris)とドナルド・トランプ(Donald Trump)について、それぞれの候補が当選した場合に自社に及ぼす影響について意見を述べている。 しかし、彼らはまた、2024年11月5日の投票日自体が自社に与える影響についても注目している。飲酒する人が酒を買い控えることから企業が早期に債務を発行することまで、さまざまなことが考えられるとしている。 以下は、最近の2024年第3四半期の決算説明会で主要企業が説明した、大統領選挙の潜在的影響の一部だ。
飲酒者がビールを控える可能性、ビールメーカーが指摘
コロナ(Corona)やモデロ(Modelo)といったビールを製造するコンステレーション・ブランズ(Constellation Brands)のウィリアム・ニューランズ(William Newlands)CEOは、「アメリカの大統領選挙が激化する時期にはビールの消費が鈍化することが多い」と10月3日の業績報告で述べた。 「選挙が接戦になるようなシナリオがあるときはいつも、人々はいつも買い控えをする」とニューランズは語った。 「それは消費者部門全体に見られ、一貫している」 「選挙結果が出た後、ビールの売り上げは再び回復するとコンステレーション・ブランズは予想している」と彼は付け加えている。