「ボタン1つでカバー」 保育園で不審者対応訓練 ポイントは県内の公立保育園で初導入の "110番非常通報装置"(山形・朝日町)
テレビユー山形
山形県朝日町の保育園では、きょう、警察に直通で通報できる「非常通報装置」を使った不審者対応訓練が行われました。 【写真を見る】「ボタン1つでカバー」 保育園で不審者対応訓練 ポイントは県内の公立保育園で初導入の "110番非常通報装置"(山形・朝日町) 子どもたちの安心安全を守るために大事なこととは。 訓練が行われたのは、朝日町立あさひ保育園。 クリスマスのデコレーションと子どもたちの賑やかな声。そこにやって来たのは。 不審者「子ども何人いるんですか?」 サングラスをかけ、マスクで顔を隠した不審者です。 園の職員が入口の扉を施錠したまま応対にあたっていると・・・ 不審者「いいから連れてこいよ。早くしろ」 刃物を取り出した不審者。園内に緊張が走ります。 きょうの訓練のポイントは、県内の公立保育園では、初めて導入されたという「110番非常通報装置」を使うこと。 全国的には保育園などへの設置が進められていますが、県内では設置件数が少ない現状があるようです。 あさひ保育園 佐竹伸一 園長「こと細かに状況説明もなかなかできませんので、ボタン1つでカバーできるのはいいシステムだと」 限られた人数で、子どもたちの身の安全をどうやって守っていくか。 きょうは、園長がボタンを押し通報すると、職員たちがカーテンを閉めた奥の部屋まで子どもたちを避難させました。 そして通報からおよそ10分。 駆け付けた警察官によって不審者は確保され、子どもたちも、ほっと一安心です。 寒河江警察署 渋谷貴 署長「(不審者を)園内に入れない。それだけをやっておいてほしい。対応の連動をもっとあげていただければと思います」 参加した人たちは、ボタンひとつで通報できるシステムを使い、もしもの時への備えの大切さを感じているようでした。
テレビユー山形
【関連記事】
- 「性的欲求がたまっていた」75歳の男が23歳の女性にした許されない行為…不同意わいせつ裁判で語られたこととは(山形)【独自】
- 「触りたい」マッサージしていた手が下着の中に…女子中学生の下半身を”直接”さわった陸上クラブの65歳指導者の男 エスカレートした理由と少女に送ったLINE
- 「まるでゴルゴ」岩に似せた盗撮カメラはなぜ見つかった?女性が覚えた違和感…何年も露天風呂を盗撮した男の行為は、被害女性の一瞬のひらめきでバレた(山形)
- 【独自動画】海に車が転落する瞬間がカメラに 車はゆっくり進み…その時ドライバーに何が? 1人が救助されるも死亡を確認(山形)
- 見ず知らずの女の子が自宅のリビングに…汚れた靴下、話もできない… 気づいた親子が“とっさに見たもの” 子どもを守った“手がかり”とは