お手頃価格の国ニッポン オーバーツーリズムで“犠牲”となる「日本人のマナー」
円の下落を受けて、旅行するのに「安い国」となってしまった日本には、大量の観光客が押し寄せている。そのせいで、日本人が重視する公共の場でのマナーが脅かされていると、スペイン紙が報じている。 【画像】富士山を隠して話題となったローソン 公共の場における極端なまでの礼儀正しさとマナーの良さが、日本のオーバーツーリズムの“被害者”となっている。日本の通貨が下落するにつれ、文化よりも買い物に関心がある観光客のあいだで、日本の評判が高まっているのだ。 「最近は、文化に関する予備知識は皆無で、行き当たりばったりにやってくるお客が増えています」とエンリケ・メディナは嘆く。マドリード出身の写真家の彼は、観光ガイドとして、とくにスペインとラテンアメリカからのグループを連れて日本を巡っている。 「少し前までは、外国人観光客はいつも『予習ができた』状態で日本にきていました」と彼は続け、4月に満開の桜を見るために訪れた観光客らを例に挙げる。桜の開花は毎年お待ちかねの行事で、列島全土の公園と通りが淡いピンク色で覆われる。 だが現在のスローガンは、「寺は少なく買い物を多く。寿司は少なくファストフードを多く」だとメディナは付け加え、今年ユーロとドルに対して史上最低の安値を記録した円の下落に言及する。 観光ガイドたちは、公益を重んじる日本の規範を客たちに念入りに説明している。この国はかつて200年以上、鎖国政策をとっていたのだ。日常生活も、西洋の基準に照らせば厳密すぎる、込み入った行儀作法で溢れている。 ガイドたちが東京の地下鉄における乗客たちのふるまいを説明すると、観光客は感嘆して耳を傾ける。乗客は静かに整列して電車を待つ。乗り降りは迅速に。ほんのわずかな出発の遅れも避けるためだ。ラッシュアワー以外の時間帯には、車両はしばしば落ち着ける空間となり、人々は「携帯電話で通話しない」というルールをしっかりと守る。 だが、いざ彼らが電車に乗ろうとすると、観光客が車両に乗り込み、その大声と陽気な身ぶりで静寂な環境をぶち壊してしまう。多くの日本人の乗客は気分を害するが、 衝突を避けるように躾けられているので、車両を移ることを選ぶ。 中心部の路線ではこうした現象が繰り返されており、地下鉄運営会社はイラスト入りのポスターを使って教育キャンペーンを実施している。 「都営交通」のポスターには、車両の座席に座った3匹のサルが大声で話している。サルたちの隣ではキツネが本を読もうとしており、シロクマはおびえて泣く子グマをなぐさめ、リスは腹を立てて頭を抱えている。 「周りのこと考えて!」と訴えるフレーズには、日本への観光客が最も多い中国と韓国の言語に加え、英語の訳が付けられている。このイラストは、「三猿」をふまえたものだ。「三猿」とは観光客に人気の木製の彫刻で、1匹のサルは目をふさぎ、別のサルは口をふさぎ、3匹目のサルは耳をふさいでいて、伝承によれば「悪事を見ざる、聞かざる、言わざる」を意味している。 東京都交通局の広報が本紙「エル・パイス」に説明したところでは、この地下鉄のキャンペーンには「お客さまに快適さを提供し、調和を生み出す」目的があるという。