世界有数の美食都市を解き明かす『ミシュランガイド東京2025』のセレモニーにてブランパンがプレゼンターを務める
1735年創業の【ブランパン(BLANCPAIN)】は、現存する世界最古の時計ブランドとして知られた存在だ。“革新こそ伝統”を哲学とし、スイス時計の技術や伝統を継承するとともに、社会的ベネフィットの一環からミシュランガイドとパートナーシップを結んで食の文化を広める活動も行なっている。2024年10月17日に都内で開かれた『ミシュランガイド東京2025』(10月22日発売)のセレモニーにはグローバルパートナーとして参加し、「メンターシェフアワード」の授賞式に立ち会った。 【関連画像】その他の画像を紹介
歴史の重みを知るブランパンがメンターシェフアワードを贈る
ミシュランガイド東京2025でメンターシェフアワードを受賞したのが、「鮨 かねさか/Sushi Kanesaka」(中央区)の金坂真次さん。技術指導はもちろん、和の内装や器使いなどにおいても日本文化を世界に発信し、寿司業界の発展に尽力してきた実績が評価されての受賞となった。金坂さんは接客応対のため、受賞式には代理の方が出席。スウォッチ グループ ジャパン ブランパン事業部の増田事業本部長(写真左)が授与を行なった。 世界中のレストランやホテルを評価し、その魅力を伝える「ミシュランガイド」は格式の高い有数のガイドブックだ。120年以上も前にフランスのタイヤメーカーであるミシュランがドライバー向けに作成したブックがスタートで、現在は美食の指標となっている。そんなミシュランガイドの東京版は2007年に初刊行されて以来、毎年多くの飲食店が星付きとして認定されており、東京は過去18年連続で最も星付き店舗が多い都市となっている。今回は、三つ星〈そのために旅行する価値のある卓越した料理〉が12軒(新規1軒)、二つ星〈遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理〉が26軒(新規1軒)、一つ星〈近くに訪れたら行く価値のある優れた料理〉が132軒(新規10軒)などが選出。34種類の料理カテゴリーから、507軒もの店舗がミシュランガイド東京2025に掲載されることとなった。