扱いやすさと利便性を追求したハイトワゴン「スズキ・ソリオ」【最新ミニバン 車種別解説 SUZUKI SOLIO】
パワートレインを3種類用意 車重が軽く燃費性能も優秀
いま、軽自動車(以下、軽)でも大人気のスライドドア式スーパーハイトワゴンの魅力をそのまま昇格させたのが、ソリオのようなクルマだ。一見するとトヨタ・シエンタやホンダ・フリードなどのSSクラスミニバンに似ているが、ソリオは全長がさらに約500mm短く、シート配置も2列5人乗りのみとなる。そのぶん軽く、小回りが利いて、燃費も良く、それでいて広い室内空間には自転車が1~2台積めて……と、徹底的な扱いやすさと便利さが売りだ。 【写真】スズキ・ソリオの詳細を見る
エクステリア
事実、この種のコンパクトハイトワゴンで最も売れているトヨタ・ルーミーで、2022年度(22年4月~23年3月)の国内登録車販売ランキングで4位、軽込みでも8位に食い込んでいる。これはシエンタやフリードより上位である。もっとも、このジャンルの元祖は、ほかでもないソリオだ。唯一のライバルであるルーミー(とダイハツ・トール)が16年発売の初代なのに対して、ソリオはこの形態になってから、すでに実質3代目。しかも、現行ソリオは20年発売で、ルーミー/トールを研究し尽くして開発された。例えば、全長もソリオの方が85~90mmほど長いし、後退時ブレーキサポートや車線逸脱抑制アシストなど、先進運転支援システムも、少しだけ充実した内容となっている。
乗降性
パワートレインは全車1.2l4気筒の自然吸気をベースとするが、純エンジン車、マイルドハイブリッド(MHEV)、そして昨22年に追されたフルハイブリッド(フルHEV))……という3つの選択肢を用意する。また、クルマ自体が軽いのがソリオに限らずスズキの美点。実際、1.0l3気筒のみのルーミー/トールに対して、より静かで滑らかな4気筒を積みながら、車両重量は100kg前後も軽い。さらにご想像のとおり、カタログ燃費(WLTCモード)もFF車で19.0~22.3km/lと、これまたルーミー/トールより数字的には優秀である。
インストルメントパネル
走りも手堅くまとまっている。先代までのソリオは良くも悪くも意外に引き締まってスポーティなハンドリングが特徴だったが、今はリヤがより柔らかにロールするようになり、日常域の快適な乗り心地が印象的。このあたりはルーミー/トールを強く意識した味付けと思われるが、いずれにしても、日本の交通環境ならまずまず安定していて、特に不足を感じるところもない。