かつては釣り具やゴルフクラブなどが有名 創業以来一貫して続ける「ダイカスト」事業で世界を軽くする企業 自動車産業や家電など
マツダスタジアムや旧市民球場時代もテレビ中継でバッターボックスの後ろに、共通して映っているのは、同じ企業名です。府中市に本社を置く、リョービという会社です。高い精度の鋳物を短時間に大量生産する世界的なダイカストメーカーです。今月で創業から80年…。リョービの浦上彰社長に聞きました。 【写真を見る】かつては釣り具やゴルフクラブなどが有名 創業以来一貫して続ける「ダイカスト」事業で世界を軽くする企業 自動車産業や家電など 小林康秀キャスター 「やっぱりカープファンなのですか?」 リョービ浦上彰社長 「広島県人にその質問をするのは愚問だと思いますが」 小林キャスター 「大変失礼しました。ネクタイも今日は真っ赤ですもんね。一応確認で、当然だと思いますが」 浦上社長 「実は違うんですという人もいますからね」 カープ中継では、ピッチャー・バッター間の映像に常に映りこむおなじみのロゴ。もとの市民球場時代から広告スポンサーとしてチームを支えてきました。 浦上社長 「元々はおそらくコンシューマーグッズをやっていた関係で拡販っていう目的が多くて」 以前は釣り具やゴルフクラブも生産していたリョービ。消費者に会社の名前を知ってほしいことがきっかけでしたが。 浦上社長 「あれを見たからってことで採用の際とか就職の際とかにリョービに興味を持っていただくっていう学生さんも少なからずいらっしゃるなって感じ」 会社の事業内容はこれまで変化してきました。11月には、会社創立80年を記念した式典が行なわれました。その会場には、生産してきた製品が並べられていました。 小林キャスター 「釣り具は結構なじみのある方、すごく多かったんじゃないかと思うんですが」 浦上社長 「これはアメリカの会社に納入していた訳ですが、これも円安の1ドルリールと称しまして当時ですね360円として当時リョービの釣り具ではなくお客様向けの釣り具という製品もやっていました」 小林キャスター 「リョービさんってゴルフクラブっていう風に思われる方結構います」 浦上社長 「エポックメイキング的なのがユーティリティクラブです。違うゴルフ用品メーカーにいらっしゃった方が、作りたいのだが商品企画としてボツになってた状態だったアイデアを当社で商品化したらあたったのです」
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