都玲華「自信を持って挑めている」 下部女子ツアーVが成長を後押し
◇国内女子◇最終プロテスト 初日(29日)◇大洗GC (茨城)◇6602yd(パー72) 【画像】小祝さくらが狙う77万円の便器 4度目のプロテストは成長を実感する初日となった。4月の女子下部ステップアップツアー「大王海運レディスオープン」で6人目となるアマチュア制覇を果たした都玲華は4バーディ、2ボギーの「70」でプレー。2アンダー首位タイで発進した。 海に隣接する林間コースはこの日、風速5.2m(午後0時時点)の冷たい風が吹くタフな状況。「序盤は苦しい展開が続いたけど、後半は調子が上がってきた」と、出だしの10番でショットを曲げながらもパーセーブで耐えしのぐ。 パーを並べる展開が続く中、17番で2打目を1mにつけて念願のバーディ。続く18番、ハーフターン後の1番と1m前後のチャンスを決めて一気にスコアを伸ばした。3番、4番(パー3)と続けてスコアを落としたが、5番のバウンスバックでボギーの流れを断ち切り最高のスタートにつなげた。
これまで「パットがいい日はショットが崩れて、その逆も…」という傾向にあったが、今季の課題にしていた修正力をここ一番で発揮。「その日の状態でゴルフをどう作っていくことに取り組んだ」という成果が、着実に成績に結びつつある。 下部ツアーで挙げたプロ初優勝により「プロテストに自信を持って挑めました」と話し、念願の合格へ力強いまなざしを向けた。(茨城県大洗町/松島流星)