「これ以上やっても、過去の自分の焼き直し…」十年前の気づきがもたらした、杉山清貴の新しい可能性
『記録と記憶で読み解く 未来へつなぐ平成・昭和ポップス』 杉山清貴(2)
この連載では、昭和から平成初期にかけて、たくさんの名曲を生み出したアーティストにインタビューを敢行。令和の今、Spotifyなどの音楽ストリーミングサービス(サブスク)で注目されている人気曲をランキング化し、各曲にまつわるエピソードを深掘りすることで、より幅広いリスナーにアーティストの魅力を伝えていく。 【写真】当時を思い出す“火サス”エンディングに、MIZUNO SUPER STARやアサヒ生ビール「Z」のCMソングも…「杉山清貴」Spotify再生回数ランキングを見る 今回は、杉山清貴のソロ時代の人気曲を考察する第2弾。前回は、定番曲だけではなく、若手作家とコラボした近年の楽曲も人気ということを見てきたが、今回はSpotify第4位から語ってもらおう。
第4位は、1988年の5thシングルの「風のLONELY WAY」。杉山のたおやかな歌声が際立ったバラードで、本作は“火サス”こと、日本テレビ系『火曜サスペンス劇場』のエンディングテーマに起用されたことも、オリコン1位を確固たるものにした。とはいえ、ドラマ・タイアップということで制約は多かったのでは? 「そうですね、メロディーの方は、バラードというオーダーに僕が応えてすんなり通ったのですが、歌詞の方は、作詞家の田口俊さんが、1日がかりで書き直しを指導されて大変だったみたいです。やっぱり、ドラマのあらゆる展開のエンディングに相応しい内容にするために、入れてはいけない言葉とか、考慮すべきストーリー性とか、いろいろあったんでしょうね」 また、本作は編曲のみを林哲司が担当しているという点も興味深い。というのは、当時、既に売れっ子作曲家になっていた林が、作曲・編曲をまとめて引き受けることはあっても、本作のように編曲のみ受けるというのが非常に珍しいからだ。これについて杉山に尋ねてみると、 「メロディーを書いた時に、林哲司さんのバラードが浮かんできたので、あのアレンジで聴きたいなぁと思ったんです。それで、“今回、アレンジだけお願いできませんか?”って言ったら、“えぇーー?”という反応だったんです。それで、シングルB面の『無言のDIALOGUE』(第25位)の作曲と編曲を依頼して、その交換条件で『風のLONELY WAY』の編曲も引き受けてもらえたんですよ」 こうした取り引きができるのも、オメガトライブのプロジェクトを共に盛り上げてきた同志だからであろう。ちなみに、杉山は林哲司の作家人生50周年記念のトリビュートアルバム『A Tribute of Hayashi Tetsuji』でも、林哲司「悲しみがいっぱい」のカバーで参加している(本作もSpotify第50位にランクイン)。 「おかげさまで、『風のLONELY WAY』もヒットしました。先日、林さんとの打ち合わせ中に、喫茶店で流れていて、林さんが“あれ、これ、オレの曲?”ってマネージャーさんに尋ねていて。それを聞いて、(自分のメロディーだと勘違いするなんて)僕も、そのスゴい領域に達したんだと思って誇らしかったです」