4代目三菱パジェロは排ガス規制に合わせてクリーンディーゼルを搭載【10年ひと昔の新車】
2010年9月、三菱パジェロに搭載されるディーゼルエンジンが国内排ガス規制「ポスト新長期規制」に適合する新しいユニットに変更された。従来の「新長期規制」適合車の販売期限が切れるのに伴い投入された。この新しい3.2Lクリーンディーゼルエンジンがもたらした走りはどんなものだったのか。ここでは登場後まもなく行われた国内試乗会のの模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年11月号より) 【写真はこちら】搭載されるクリーンディーゼルエンジンは新開発と言っていいほどの改良が施されている。これによりエコカー減税の対象となり、新車は自動車取得税および自動車重量税が免税となる。(全5枚)
クリーン化のためにさまざまな手が加えられた新ユニット
2008年に発売されたパジェロの“ディーゼル”エンジンはユーロ4に対応した欧州仕様のエンジンをベースに日本の「新長期規制」に適合するように改良したもので、「ポスト新長期規制」には対応していなかった。三菱のエンジニアによると、2008年時点では技術的にポスト新長期への対応が困難だったのだという。しかし、根強い“パジェロディーゼルのファン”の期待に応えるべく、その開発を諦めていたわけではなく、その努力が今回、花開くことになった。 新しいパジェロに積まれた4M41型3.2Lコモンレール式“クリーンディーゼル”エンジンは、圧縮比を17.0から16.0に下げ、シリンダーヘッドの燃焼室形状を変更し、冷却効率を向上させている。さらに、噴射効率を高めるためインジェクターの電磁バルブを高応答化しノズルの憤孔径を小さくして噴霧を微細化。トランスミッションも高トルク対応型とすることで燃費の改善と排出ガス低減を実現している。 こうした数々の改良により、NOX排出量を0.08g/km以下、PM排出量を0.005g/km以下に抑えることに成功。その上で、最高出力は従来比12%アップの190ps、最大トルクは19%アップの441Nm、CO2排出量は6%削減、10・15モード燃費は10.6km/L(エクシードロング、VR-Ⅱショート)に達しているというのが改良型のディーゼルエンジン搭載車だ。 そのラインナップは、ロングボディがスーパーエクシード、エクシード、GRの3モデル、ショートボディがVR-Ⅱの1モデルとなる。