『三淵嘉子先駆者であり続けた女性法曹の物語』(著:神野潔/日本能率協会マネジメントセンター)(婦人公論.jp)
息子の面倒を弟の妻に見てもらいながら<女性法曹のパイオニア>として飛躍した『虎に翼』モデル・嘉子。ただし特段「女性の問題」に熱心だったわけではなく…
【関連記事】
- 『虎に翼』あらすじ。休日返上で改稿作業を進める寅子(伊藤沙莉)。しかし航一(岡田将生)が…
- 『虎に翼』予告。「愛のコンサート」大成功で寅子の環境が激変。一方、法曹界へ導いてくれた穂高先生は「時代も変わった。役目を終えた」と語り…
- 明日の『虎に翼』あらすじ。休日返上で改稿作業を進める寅子(伊藤沙莉)。しかし航一(岡田将生)が…<ネタバレあり>
- 『虎に翼』岡田将生さん演じる航一の「<あの>佐田寅子さんが手伝ってくださるとは」に視聴者ワクワク…「厄介な気配ムンムン」「まさか出会いは最悪パターン?」「尾野さんナレ最高」
- 『虎に翼』寅子モデル・嘉子は34歳で女性裁判官に。男女の真の平等を実現するために<職場で女性は甘えない><男性が女性を甘やかさない>ことが大切と考えていたワケ
- 『虎に翼』寅子のモデル・嘉子は裁判官になれずに嘱託採用され…「家制度」を廃し、個人の自立を進める改正・立法作業が人生に強い影響を