31しか眼中になかったマイカー探し【1】「全部31前期なのがミソです」|1985年式 日産 スカイライン 4ドアハードトップ GT ツインカム24Vターボ パサージュ
【7th スカイライン 4ドアハードトップ GT】 中学時代の思い出の1台R31を駆り、休日1000円の高速でツーリング 【画像13枚】 パサージュツインカム系の運転席は7ウェイサポートが可能。1段高くなっているセンターコンソールには、ターボ系に標準装備だった5巻を収納できるオートカセットセレクターが装備されている 誰しも子供の頃、「動く乗り物」に憧れる。きっかけは人それぞれだから面白いのだが、若くしてR31スカイライン、しかも4ドアに乗るということは、かなりのレアケースだろう。 取材当時27歳のオーナーは、物心つくかどうかの頃からクルマ好き。幼い頃に放映された『西部警察』や『あぶない刑事』の影響も大きかった。さらに多感な中学生時代、担任の先生が学校まで乗ってきていたのがR31の4ドアだった。思春期のオーナーに、クルマのカッコ良さが染みこんでいった。 免許を取得してマイカー探しを始める頃には31しか眼中になかった。31というのはRとF、すなわちスカイラインとレパードだ。まず手に入れたのは後期型レパード。就職してさらにR31を買い足すや、本来欲しかった前期型へとレパードも買い換える。F31はオイルに冷却水が混ざりエンジン載せ替えの憂き目にあうも所有し続け、さらにR31を買い足すという暴挙に出た。 スカイラインの場合、買った当時はまだ底値ともいえる状態だったので、4ドアの最上級グレード、しかも走行6万kmのクルマが非常に安価に手に入った。それからというもの、インターネット世代らしくネットを活用して、各地にスカイラインの輪が広がった。高速道路が休日1000円になったこともあって、最近では遠出する機会も増えたという。 角張ったスタイルが最高と語るオーナーにとり、趣味と実用性を兼ね備えたR31は最強の伴侶でもあるようだ。 初出:ハチマルヒーローvol.12 2009年 12月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです) ※本記事では年式を登場年としています
Nosweb 編集部
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